手術して1年ちょっと。

ホルモン療法を始めてちょうど1年になるところです。


リュープリンを3か月おきに注射。

タモキシフェンを毎日服用しています。


副作用として、のぼせ・ほてりなどの更年期障害。


一年過ごしてきましたが、まだこれだ!という副作用は感じていません。

肌もかっさかさのボロボロになるのでは(>_<)と心配していましたが、今のところ大丈夫。

むしろ以前よりツルツルです(・・。)ゞなんで?


食生活を見直したからかな?

とは言っても別に高価なサプリメントを摂っているわけではないです。プロポリスを数滴飲んではいますが。


タモ脳?いいえ私は前からこんな感じ・・・(;^_^A

やっぱり今のところ副作用は感じられず、ですね。


ホルモン療法を始める前、副作用があるのでは?と怯えていたとき。

妹が、乳がん手術終えて1年ちょっとでホルモン療法中の友達に副作用について聞いてくれました。

その時の答えが「副作用?鈍感なのかもしれないけれど特に何もないよ。」でした。


ああ、そういう人もいるんだ!って、ものすごく気持ちが落ち着きました。

この言葉がもしかしたら自分に副作用はないよ!大丈夫だよ!っていう自己暗示をかけてくれたのかもしれません(^_^)v


その妹の友達からのメッセージがもう一つ「絶対に治るから大丈夫!」

一年前の2月22日のことでした。