こんにちは😊

まず伝承ダンスKOSについて♪(プロフィールにも書いてますのでぜひ💕)
ベリーダンスの様な、優雅でしなやかな動きと、日本人が持つ協調性や力強さを掛け合わせた即興で踊れる技術のあるダンス方法です。心と心を合わせて、全体が一つになりどんどん輪が広がっていく、素晴らしい伝承ダンスです。

脳トレやゲーム感覚に近く、とても楽しい技法で、気がつくと、どんな曲でも踊れるようになっており魔法にかかったような不思議なダンスです。



そして
ペルビスダンスについて♪
フィリンピンに住んでいた時、当時ラスピニアスに住むクリスティーナ・アベレー先生(当時のダンスの先生)が私のDance Styleを見て言ったこと
「Pelvic na sayaw」

英語では

pelvis  骨盤という意味。私の踊り方は腹部よりも骨盤を重視している感じだと言うこと。

日舞歴が長かったからかな、、なんて思って

その時は、なんの気無しに聞いてたけど・・




そういえば、、

こころ舞踊団において、

キッズベリーダンスと掲げているけど、

千葉TVや新聞に掲載された時も、当時は珍しいキッズベリーダンスの団体と紹介されたけど・・


誰もベリー(お腹)部位を出してない(笑)


おまけに

曲ごとや、チームごとに分かれて、衣装を揃えたり・・なんてしたことない(笑)



それぞれが、

好き✨

それ着たい✨

これつけたい✨

と思ったものを、自由にまとい、盛り盛りで、モコモコで(笑)



でも、なんだかとっても嬉しそうに✨

とびっきりの笑顔でステージに立ってます✨


あら💦いつのまにか、可愛くてのろけてしまったけど、、笑


何が言いたいかと言うと、

骨盤 だということ

人の体の軸となる大切な骨盤

pelvis


腰を支える大切な骨盤をしっかりと動かす事を重視して、教えてきています。


依頼で、何年も施設訪問活動をしているのだけど、施設のかたからベリーダンスと紹介されるよりも、


①腰を巧みに動かして元気よく踊るんですよ♫

②利用者さんのカラオケの曲や、手拍子だけにも、その場でなぜか即興で合わせられるスーパーキッズ達なんです

③ベリーダンスと言っても、ブラで踊ったりお腹を出したりしませんよ♫安心してくださいね〜(一体何を、、、!?(笑))

④腰を叩くように動かすのが面白い不思議なダンスですね〜♫


などなど、こんな風に紹介されるんです♫

色んな施設の紹介の一部を振り返ってみました♫

ベリーダンスを知ってる人は多いけど、

なんてわかりやすい私たちのスタイル紹介✨


ベリーダンス なのにお腹ださないの?

ブラつけて踊らないの?←ブラって・・💦(笑)

メガネとらないの?

Tシャツ着てていいの?


など、8年前は色んな質問が飛んできたけど、すべて払拭し、私たち流を貫いてきました✨←いいのか、この Style(笑)


いいんです✨


私たちの ダンスStyleは


pelvis Dance

骨盤を動かすことをメインにしたダンスです。

そして、このダンスに、私が14年学んだ日舞の和のテイストを盛り込む事もあり、腰軸舞踊(ようじくぶよう)と紹介されます。漢字だとわかりやすい!


整形外科のリハビリの先生方は、人の体のプロ集団✨

そのプロたちから、

「肝を据えて腰を据えて堂々と踊るぷっちんべりんず」と紹介され


院長先生からは、、

と、毎度お褒めいただき感謝です♫

腰を軸にした踊り

「腰軸(ようじく)」

幾度も紹介され、太鼓判も押され✨

本当に気持ちが楽になります✨



日舞にも

ベリーダンス にも

フラダンスやタヒチアンダンスにも、

色んなダンスに、歴史や背景があり、それぞれに取り組む人のプライドや考えなどありますが、


なにを目的にそのダンスを踊っているかという事が大切だと思います♫


一つのダンスを学んでいるのではなく

そのダンスを取り入れつつ子ども達の表現力を生かした Styleのダンスをみんなで創り上げているという事です。



でもいつか、この子たちが何か一つを本気で学びたいと思う時が来たら、その時に学べば良いと思います💕



こんな素敵な笑顔で踊れる子たち


私が愛してやまない、皆を惹きつけるこの子達の素晴らしさ✨
いつか、その時がきたら、
この子たちをもーーっと成長させてくれる素晴らしい先生にバトンタッチしようと思います✨


今のところ、

私のところに集まる子たちは、ベリーダンス  を学びたい、、という気持ちではなく、私の踊りのスタイルを仲間と一緒に練習し、作り上げて、笑顔でステージに立ちたい、笑顔を届けたいと思う子ばかりです✨


なので、私の役目は

好きでいさせる

とにかく 「好き」でいさせるという事♫

いつかこの子達が、本気で学びたいと思う時まで、踊る事、表現する事を好きでいさせる事


私は、それに関してはプロだと思ってます←酔いしれてる・・チュー(笑)






私たちは

和とベリーダンスのエッセンスを取り入れた


Pelvis Dance(ペルビス ダンス)〜腰軸舞踊〜

なのでお腹を出すことはありませんし、

露出のある衣装を着ることもありませんが、

衣装で魅せるのではなく、

心で人を掴む舞踊♫


そして、私たちだけの独特の即興スタイルでどんな曲でも無音でも、ピッタリと合わせて群舞ができる摩訶不思議なKOS技法を持つ、オンリーワンの舞踊団です。


これからも見る人を幸せにできるようなステージを貫いていきます♫




チビベリチームが可愛いすぎる💕

この子たちってば
練習日も、

練習場所も、

経験5ヶ月〜2年、、とかみんな違うのに、

みんなで一緒に可愛く仕上がって感動💕


後ろの宇宙人も喜ぶ(笑)!


さぁ

今年も笑顔配達✨

頑張りましょう💕


皆さん

今年も宜しくお願い致します♫


photo by みんみん(北村みのり)