Tribal Asia
Tribal Asia Fusion Dance
という新ジャンルに巡り会いました✨

新ジャンルを創設することは、創設者は色んな事に立ち向かわなきゃならない場面もあるという事。

あまり大した例えではないけど、、
私が、はるか昔にキッズベリーダンスを主体としたボランティアチームとして施設慰問を展開していく中で、たくさんの批判がありました。そして観る人が楽しめる事を優先したベリーダンスとして本来使うべき曲とは関係ない音源づくりや、お腹を出さない衣装は、そんなのベリーダンスじゃない、ベリーダンスの振り付けじゃない、衣装つけずしてベリーダンスと掲げないで、、などなど、ブログへのコメント、メッセージはもとより、子どもにまで苦情を言う大人がいるほどで、、その時にどう対応してきたかは忘れたけれど、今となっては、独特のstyleがとても必要とされ、年間100件以上の依頼が来るほど、喜ばれるチームになりました✨
という話はおいといて♫



全くの新ジャンル
Tribal Asia
Tribal Asia Fusion Dance

これが
とても自分の中にしっくりきたのは、日舞をやってきたからなのか、
それとも、いつも子ども達に和のテイストを盛り込んだダンスを取り入れてきたからなのかはわからないけど、心から、繋げていきたいと思えるstyleでした✨


「あいじゅママ〜」と、フレンドリーに何年も呼んでくれるNatsumi Suzukiさん♫
なっちゃん✨とても尊敬できる女性✨
そんな彼女はアメリカでアーティストビザを取得し、舞踊家・振付師として活躍する素晴らしい女性であり、Tribal Asia Fusion創設者✨

小さな体からは考えられないほど
ダイナミックな動き、しなやかさ
妥協を許さないストイックさと、ダンスに真摯に向き合うところ、、もう溢れて表現できないほど✨
本当に学びの多い素晴らしい時間を過ごさせてもらいました✨


日本人の奥ゆかしさや、
何気ない日常の所作の素晴らしさ、
たくさんのステップ、belly danceはもちろん、
他ジャンルのダンスやTFの融合もあり、
初心にかえり、とても勉強になりました✨
そして、この学びの中で、
私も指導するという立場から、今までやってきたことも間違ってなかったんだなぁという気づきもあり、充実した往復4時間の日々でした(笑)
出会えたみなさん、日本いたるところから集まった素晴らしいダンサーさん達、ステキな方ばかりでした💞


懐かしい思い出だけど
当時小学校6年生の時のあいじゅは、
5年くらい前に、パラダイサという大きなイベントにゲストとして出演させてもらいました♫
この時のあいじゅのステージの監修は、今や偉大なるTIDAちゃん💞あいじゅが大好きすぎるベリーダンサー✨本当に感謝&尊敬で、彼女から型にとらわれないスタイルを身をもって学ばせてもらいました✨


このステージを上の方の席から、なっちゃんと一緒に観たことは、今はとても良い思い出✨
それから、あいじゅまま✨と呼ばれるようになったっけ♫

ダンスに真摯に向き合うNatsumi Suzukiさん✨
新ジャンル創設にあたり、きっと彼女はたくさん立ち向かわなきゃならない事が出てくるのかと思います。たくさんの話をする中で、彼女の強い想いや方向性をしっかりと理解する事が出来ました





私はもともと、自分が舞台表に出るとこはそんなに好きではないけれど

歳を重ねるほどに
もっと学びたいと思える自分がいて、
そんな自分に驚いている今日この頃✨

どんどん広がるこころ舞踊団の輪
子どもたちの想い
子どもたちの居場所
私はもっと何かを還元できるだろうか
と考えるならば、、
やっぱり、これからの次世代には、自分が素晴らしいと感じて、つないでいきたいと思えるものを、しっかりとつないでいかなきゃならないと再認識した貴重な時間でした♫

出会えた皆さん、本当に素晴らしい方たち✨
偉大なダンサーさん達が日本いたるところから集まり、学ぶことばかりでした✨
ありがとうございました😊💞


さてさて
今年もまたやってきます、いちはら国府祭り✨
テーマを決めて構成を創り上げるのだけど、今回はTAFを盛りこもうか考え中✨
日本の子どもらしく✨
型にとらわれず、観る人たちが笑顔になれるようなステージができるようにお手伝いさせてもらいます💞

子育ても
仕事も
踊りも
全力で楽しもう♫

そして、学びの年にしよう💞