こんばんは、7月5日(金)の

放課後等デイサービスきんかんです🍊

 

今週は昨日以外ずっと何かしら焼いています。

月曜日は農園野菜のピザパン。

火曜日は農園野菜のチヂミ。

水曜日はブルーベリーカスタードパン

…と職員さん用のこしあんぱん。

本日は、先日のカスタードが残っていましたので

再度、ブルーベリーカスタードと

マーマレードカスタードパンを焼きました。

そして今日も農園のお野菜の収穫がありましたので

きゅうりとトマトを食べやすくカットして冷やして、

特製の味噌ダレをディップして

おしゃれにいただきました♪

 

甘じょっぱで無限ループ(*´▽`*)

 

いつも適当な分量で作っていますと

お伝えしておりましたが、

本日大体の分量を量ってみました✨

 

ただ、本日量ったのはたまたまですので、

多少の誤差はいつもあります!笑

 

今日の分量

強力粉420g(+10g打ち粉)

ぬるま湯 300g

イースト 7g

さとう 30g

塩 7g

無塩バター 30g

 

材料も極力シンプルに。

カスタードももったいないから

全卵で作りますし濾したりもしません(´-`*)

こんな手抜きだから忙しくても作ってあげられるんです。

 

本日は16個分(1個あたり54gの生地)で作りました。

 

パン屋さん❓なんて言いながら

パン屋さんに大変失礼なほど適当に作っています。

発酵時間もいつもバラバラで

指でツンツンしてOKかなっと思ったら焼いてしまいます。

 

手は抜いていますが、

いつも必ずこれだけは入れています!

 

愛情(*´ω`*)♡

 

本当です。

 

昨日は、、と言いますと

昨日の活動がところてんを食べようだったので

パンは焼きませんでした。

きんかんでは三杯酢の味付けで

ところてんを食べましたが地域により

黒蜜だったり、酢醤油だったりとタレが違うらしいので

三杯酢にビックリの方もいらっしゃるかも。

 

最後に、

このご時世ですから、

衛生的にどうだとか、、

色々ご意見がおありの事と思いますが、

最高にセンスピカーっ✨✨な一枚だと思いませんか?

 

きんかん的にはこの抜群のセンスを大いに褒めてあげたい♬

 

そして、タレの袋を洗いましょう。

と教えてあげれば大丈夫(*´ω`*)

 

💮💮💮💮