こんばんは、6月20日(木)の

放課後等デイサービスきんかんです🍊

 

先週受粉作業を行なったとうもろこしですが、

もう既に雌穂が枯れているものもありましたので、

チロッと|ω・)様子を見に行ってきました。

 

ついでに西の農園にも寄って

桃の様子も見てきましたよ♪

 

とうもろこしですが、

外側から見ると、雌穂がイイ感じに茶色くなっていたので

もぎって皮をめくってみると

しまったーーーーっ(゚Д゚;)

まだ少し早かったぁーーー。。

 

虫食いのない綺麗なとうもろこしを

やってしまいました。

実は、もう一本採ってしまった(._.)

しょうがない、、

美味しくいただきましょう♪

 

桃はといいいますと、、

お日様があまり当たらない側はこんな感じです。

まだ白いのですが、かなり大きくなってきて

イイ感じに成長しております。

 

そして、

お日様が当たる側の桃はというと、

こんな感じに美味しそうでしたので

試食用にお持ち帰りしてみることにしました♪

農園でばったり農家さんにお会いしたのですが、

農家さんも美味しそうな桃を2個手に持って

「お父さん喜ぶわぁ~(*´▽`*)♬」と

嬉しそうに帰って行かれたので、

 

暑かったけれど、

頑張って袋掛けして良かったな~っと(*´ω`)

 

来年も袋掛け頑張ろう!

 

持ち帰った桃を、皮をむいてカットして

今日デイにいた子どもたちと職員さんで

一口ずつ試食しましたが

甘くてジューシーで美味しかったです(*´▽`*)♬

 

桃狩りが待ちきれない~(´ー`)

 

 

とうもろこしと桃以外にも

本日はナスとトマトと

こどもピーマンを収穫してきました!

 

本日の活動は、おやつ作り

「ヘルシーな大根菜のおやき」

だったのですが、大根の時期が終わってしまい

大根菜がなかったので、

 

本日収穫したお野菜を使用して

「ヘルシー夏野菜のカレーおやき」

に変更(^_-)-☆

農園のお野菜をたっぷり使いました!

みんなで包んで焼いていきましょう♪

本日の生地は熱湯でこねる生地でしたので

先にこねて用意をしておきました。

 

一部片栗粉を入れているので

とても柔らかい生地で伸びがいいのですが

破れやすくもあるので意外に大変💦

すこーし破れてしまいましたが、

油で揚げるわけでもないので全然平気(*´ω`*)♬

味に影響はナッシング☆

ハフハフしながら農園の恵みいっぱいのおやきをいただきました!

 

みんなおやきを美味しい~っ

と食べておりましたが、

 

あら?

このお子さんナスが嫌いだったような、、

 

あららら、

このお子さんはピーマンが嫌いだったような、、

 

そのおやきにいっぱい入ってますよ。

 

って思いながら(´-`*)食べる様子を見守らせていただきました。

自分たちで作ったお野菜は食べられるのかな?

だとしたら、やはり

 

農園は最高ですね✨✨

 

そうそう、18日(火)のおやつ作り

「きんかん味噌の五平餅」も

とても美味しく出来て大好評でした!

 

きんかん自家製の味噌に、

くるみや生姜、胡麻をたっぷり入れた甘辛いタレを

半分程つぶして捏ねたご飯を焼いてのせるだけ。

とっても美味しかったです☆

子どもたちが成形したご飯が

たまーに都道府県の形っぽくなっていたので

 

これは石川県っぽい!

これは茨城県っぽい!愛知っぽい!!など

 

なんやかんやと楽しく勉強を兼ねたおやつ作りとなりました♪

 

昨日19日(水)の様子は、、

申し訳ありません(´-`*)お伝えできなくて。

給食のおばさん、、また温泉に行っておりましてね。。

 

おやつに、

大きく膨らむ美味しいえびせんべいが

出たのは聞いております✨

明日の活動は、

服のたたみ方の練習です!

仕事がたまっていなければ、、

おやつは生ドーナツを作る予定でおります☆

 

それから、少し前になりますが

きんかんの古畑さんから

こんな素敵なボールペンいただきました✨

 

お魚大好き給食のおばさんは感激で

 

名古屋の研修中ボールペンもキラキラ✨

おめめも(✨_✨)キラキラで頑張らせていただきました。

 

今日も長々失礼いたしました。

明日も頑張りましょう♪