こんばんは、5月18日(土)の

放課後等デイサービスきんかんです🍊

 

本日は、お外でランチ作り

「活ホタテでBBQ」の

様子をお伝えいたします♪

本日は、

お天気も良くてBBQ日和でしたが

日差しが強くて暑いので☀

熱中症にならないようにタープを立てました!

学習を終えてから、公園に移動してランチ作り開始☆

火起こし班、こまめに水分補給しながら

暑い中頑張ってくれました!

そして、

本日のメイン食材の活ホタテ♬

炊き込みご飯用にヒモと貝柱に分ける作業を

ホタテ剥き班も頑張ってくれました☆

ホタテの貝柱を使った炊き込みご飯は

先月同様に飯盒で炊きます!

炊き込みご飯班の準備も完了!

さぁ炊きましょう☆

火加減に気を付けながら炊いて、蒸らして

炊き込みご飯完成♬

 

見てくださぁーーい(*´▽`*)

完璧な炊きあがり✨✨

とってもいい香り~(*'▽')♬

 

そして~

メインのこちら!

ホタテのバター醤油焼き✨

香りがやばいですぅ~(*´Д`)💦

 

子どもたちも「ウマっ!!」と

声をあげて、何回もおかわりをしていました☆

 

ホタテ以外にも、

ホルモン味噌うどん、ウインナー

牛肉ステーキ、焼豚、

野菜の浅漬けなども作りました♪

 

ご飯の後は運動運動(*^-^*)

職員も参加してのドッジボール!

暑いので水分補給をしっかりととりながら♬

 

最後はおやつタイム☆

ドッジボールで熱くなったので

本日のおやつはこちら!

職員も子どもたちと一緒にいただきました。

暑い中食べるアイスは最高♡

虫さんなども登場しますが、

自然の中で食べるご飯はやっぱり美味しいね!

また秋になったら、秋の味覚BBQをしよう♪

 

来週の月曜日はおやつ作り、

「チョコバナナオムレット」です☆

 

きんかん

食べてばっかり…(´ー`)