こんばんは、5月3日(金)祝の

給食のおばさんブログです(*´ω`*)

 

今日もおばさんは馬車馬のように働きました✨

その様子をお伝えしましょうね~♪

まずは、

本日はきんかん給食の日なので

給食作りから。

メニューは、昨日お伝えしました通り

酢鶏、揚げ餃子、中華スープ

サラダ、ご飯、パンナコッタです!

中華スープは、

チャーハンに付いてくる味のスープに

卵が沢山入ったやつです。

 

私が作る揚げ餃子は、

キャベツとみじん切りの玉ねぎが

沢山入った野菜たっぷりのサッパリ揚げ餃子です。

そしてメインの酢鶏はというと、

いつものから揚げを少し小ぶりにして揚げて

トマトベースの野菜たっぷりのあんをかけます♪

今日の活動がさつまいもの苗植えなので、

いつもは入れないさつまいもも

ピーマン、エリンギと一緒に素揚げして入れてみました。

酢鶏ですので、もちろん酸味もあり、

鶏ガラスープの素やザラメ、

醤油なども入れて味を調えています。

こうやってみると、、

 

ピーマン多っ( ゚Д゚)!

 

映えてる?映えすぎ?

嫌がらせレベル?

 

子どもたち大丈夫だったかな、、(._.)

 

あと、

今日の給食作りで1個ハプニングがありまして、

トマト缶のプルタブが簡単に取れてしまったーーっ!?

 

うそーーん( ゚Д゚)

っと思いながらも、

 

缶切りで開ければいっかと気を取り直し

シャキーン(; ・`д・´)☆

と缶切りを取り出してみたものの、

 

缶切りの使い方を忘れてしまっていて

あっちゃこっちゃ缶切りをくるくる回しながら、

しばしトマト缶と戯れておりました。(-_-;)

 

退化って怖い(-_-;)

 

そんなこんなで給食完成☆

 

そうそう昨日の、

なぜ中華にパンナコッタなのかの理由ですが、

ただ単に、子どもたちが杏仁の独特な香りが苦手だから、、です。

本日は、給食を作りながら

おやつも並行して作っておりました。

 

季節ではないのですが、

活動に合わせて、

さつまいもを使ったパンにしました♪

黒ゴマを練りこんだ生地に、

1センチ角に切ってチンっしたさつまいもと

こしあんを包んだベーグルです♪

名前をSANGOベーグルと言います。

 

私は名前を付けるのが下手なので、

他の職員さんに、

KAT-TUNや Kis-My-Ft2 みたいな感じで

名前を考えてって無茶なお願いしたら、

いい名前付きましたー✨

 

SA←さつまいも

AN←あんこ

GO←ゴマ

だそうです(*´ω`)

 

今日はこのベーグルを半分と、

いちごのミニヨーグルトのおやつでした☆

 

今日の給食のおばさんブログ、

本当はここで終わりのはず、だったのですが…

 

苗植えの活動に1人だけ、、

農園じゃなくて、ドームでLIVEに参加してます?

みたいな職員さんがまぎれていたので

情報共有しておかないとっ、て思いまして。

 

東方神起ーーーっ✨!!

 

気合入ってるぅ♬

 

イイね(`・ω・´)b

 

という流れで、部屋とYシャツと私…

みたいなお題になりました!

 

世間は明日もまだまだGW中♪

活動は「鯉のぼりのようなパン作り」です!

(パンばっかり作ってる、、)

 

ついでに明日もきんかん給食です🍊

明日のメニューは、

焼きそば、クリーム春巻き、ご飯

味噌汁、ゼリーですよー♪

 

関東の人からすると考えられないメニューですね💦

 

またその様子は

明日のブログにてお伝えいたします(^^)/

 

では、おやすみなさい☆