こんにちは、4月13日(土)の

放課後等デイサービスきんかんです🍊

 

本日は、

ご近所のイラストを描いて見える方に

 

「稲沢イラストアート展」

 

なる素敵ものにお誘いをいただきましたので

給食のおばさんを除いた、

子どもたちと職員全員でお伺いしてきました♪

子どもたちの中には

絵を描く事が好きな子も多いので、

イラストレーターさんへ質問をしながら

真剣にメモをとっている子もいました。

それにしても、、

見慣れたはずの稲沢の景色が

こんなに素敵なイラストになるんですね✨

あらためて、

稲沢の四季をもう一度見て回りたくなりました。

末っ子君も、しっかりアート展を堪能♬

 

素敵なアート展の後はきんかん給食!

給食のおばさんがせっせっと作っておりました。

 

本日のメニューは、

鶏肉のレモン煮・わかめご飯・すまし汁

そして…セレクトのデザートで

プリン or オレンジゼリーです。

おかわりからは、

わかめときゅうりタコの酢の物と

大根の煮物が追加されます。

子どもたち、

から揚げと鶏肉のレモン煮が大好きで

この日も3キロのから揚げを作りました💦

混ぜているだけで、

腱鞘炎になるかと思いました(*´Д`)

 

きんかんのレモン煮のタレは、

醤油を若干控えめにして、

みりんとレモンが少し多めの胡麻たっぷりのレモン煮です。

 

なんて言いながら、

目分量なのでレシピはお教えできませんけれども…。

 

給食の後は、本日の活動!

「冷凍庫を使わずにアイスクリームを作ろう!」

です☆

材料を計って、

氷に塩を混ぜて準備を行います。

 

今回は、氷が解ける時に周囲の熱を奪う、

「融解熱」という性質を利用した実験です。

 

アイスの材料を入れたジップロックの

封をしっかりとしめて、

一回り大きいジップロックに氷と塩を入れ

そこに材料の袋も入れます。

あとはシャカシャカ振るだけ!

 

この時低温やけどをしないように

しっかり軍手をはめるのが大切☆

 

シャカシャカが意外に大変なので

グループで交代しながら頑張って振ります!

 

ですが、、

今回は氷の量が少なかったようで

残念ながらアイスが固まらなかったのです、、

 

(._.)残念。

 

でも、ここで気持ちの切り替え!

次回に向けて、しっかり反省会を行いました。

そして、固まらなかった材料は、、

「冷凍庫を使わず…」と言いながら、

 

おもむろに冷凍庫の中に着地。

 

まぁ、そうなりますよね~(*'▽')

バニラアイスが出来たら

パンに挟んで食べると美味しいね!っという事で

本日は、チョコチップパンと、

くるみ入りコーヒーベーグルを焼いていました。

 

が、アイスがないので、

急遽、いちごのフルーチェを作りました☆

 

が、、

ツイていない時はとことんツイていないのです。

というより、

給食のおばさんはポンコツなので、

 

フルーチェでやってはいけないと

大きく書いてあるにもかかわらず、

 

思いっきり牛乳ではなく「乳飲料」とやらを

フルーチェに投入して、全く固まらない

飲むいちごヨーグルト風の液体を完成させました。

 

かくして…本日のおやつは、

パンと飲むいちごヨーグルト風飲料とあいなりました。

 

コーヒーベーグルを食べながら、

給食のおばさんしっかりと猛省中でございます。。