こんにちは、11月17日(木)の

放課後等デイサービスきんかんです🍊


本日はおやつ作りの活動

「ふわふわパンケーキ」作りの

様子をお伝え致します!

何度も何度も挑戦してきました

「ふわふわパンケーキ」

一度も成功がなく、


もはや不可能なのか?

とも思えてきました(-_-;)


目指すところは

↓このようなスフレパンケーキ。

当日は仕事そっちのけでパンケーキ作りの練習!


というより、メレンゲ作りの練習。


何回焼いても成功せず、

職員のみんなにふわふわしていない

パンケーキを食べてもらっちゃいました(^_^;)


本番前に卵白を少しだけ凍らせると

メレンゲが立ちやすいという情報を得て

急いで卵白を冷凍庫に。


上手くいかない時はなにやってもダメ。

卵白を凍らせ過ぎてカチコチに(;´Д`)

職員さんが一生懸命ガシガシしてくれました。


ん…いつもより前髪短いね。


前髪の短い職員さんが

頑張って砕いてくれた卵白で

メレンゲを作っていきます。

砂糖を少し増やしたのと、

凍らせたので、イイ感じにメレンゲが

立ってきました。

メレンゲ以外の材料は別のボウルで混ぜて、

なじませるために少量のメレンゲを加えて混ぜて、

その後残ったメレンゲを全部入れて

さっくりとメレンゲの泡を

つぶさないように混ぜて焼いていきます。

目指していたスフレパンケーキには

なりませんでしたが、

子どもたちのメレンゲが上手だったので

今までで一番良い出来のパンケーキが焼けました☆

本日は、オレオクリームも作って

パンケーキに添えます。

子どもたちも美味しいと

言ってくれていたので良かったのですが、


改めてパティシエさんてスゴイんだなぁと

感じるのとともに、


私は現在、

アイススケート以来の

挫折感を味わっている所でございます。


しばらくの間きんかんの活動から

「ふわふわ」という言葉は消えますが、

必ずやメレンゲを習得して

「ふわふわパンケーキ」にリベンジしたいと思います!


その時までパンケーキよ

バイバイ(^^)/