こんにちは、11月23日(水)の

放課後等デイサービスきんかんです🍊


本日の活動は職業体験として、

岐南町のIRON PLANET BASE of GIFUさんで

「溶接体験」をさせていただきました!

子どもたちに色々な体験を、というのがきんかんの考え。

乗馬や地引網、たけのこ堀り、アジの干物作り

施設内外で色々な体験を沢山行ってきましたが、


今後増やしていきたいと思っているのが

遊びに近い体験ではなく、

技術や集中力を必要とする職業体験のようなものです。


そのような体験はないかと

色々探している時に

IRON PLANETさんのHPを見つけ、

すぐにお電話をさせていただきました。


IRON PLANETさんにとっても

障がいのあるお子さまの体験は

初めてという事でしたが、

有難いことに体験をさせていただけることになりました。

当日はあいにくの雨でしたが、

子どもたちは楽しみでやる気満々(*^^*)

IRON PLANETさん到着後

ご挨拶と簡単な説明をしていただき

工場の中へ…

工場の一画に、

体験の説明や着替えをするスペースがあったのですが、

溶接体験で作れる物の見本や

工具なども飾ってあり、

とてもおしゃれな秘密基地のようでした✨

一番ぉおっと感動したのが、

↓この「溶接魂」です!

カッコよすぎる(; ・`д・´)

きんかんも10年くらい頑張ったら

「きんかん魂」を作ってもらいましょう。


(。´・ω・)ん?

きんかん魂って何?(笑)

そこは「支援魂」か?


さて、

今回は溶接体験ですので、

つなぎの作業着を貸していただき

全員着替えて体験を行います。

好きな色のつなぎを着られて

子どもたちも嬉しそう♪


準備が出来たら、

担当のお姉さんから体験の説明を受けて

2人ずつペアになり体験を行っていきます。

つなぎだけではなく、

耐熱用のグローブや

眼を保護するための溶接用マスクも本格的!

今回お借りした道具類や作業着も

本格的ですごいなぁ~と思いましたが、


一番すごいなぁ~と思ったのが

子どもたちの体験をサポートして下さった方の

対応の丁寧さ。

皆さん優しいだけではなくて、

緊張している子どもたちへ

常に笑顔で沢山声を掛けて下さり

作業中も、分かりやすく短い言葉で

指示を出して下さっていたので

子どもたちも集中して作業を行う事が出来ていました。


障がいを持った子どもたちの支援に

一番大切なところですよね。


子どもたちがパニックになったり、

何かあった時のために

私も作業場に下りて見守っていましたが、


パニックどころか、

誰一人として怖い!と声をあげる子もなく

むしろ、皆「楽しかった!」

「またやりたい!」と笑顔で戻ってきてビックリ☆


そんな子どもたちの様子に

私も安心して写真を撮る事に専念出来ました♪

溶接だけでなく、

支援の仕方まで勉強になるとは(^_^;)

IRON PLANETさんすごい✨


きんかんの職員一同

もっともっと精進せねば!

子どもたちが今回の体験で作った

ペン立てと時計です!


今回は2人ペアで作品を作ってもらったので、

お持ち帰りは出来ませんが、

そのかわり参加費を無料にし、

作ったものはきんかんで大切に使わせていただきます。

今回の体験、実は…

中日新聞ぎふ羽島ホームニュースさんの

取材が入っていました!


高校生のお子さんが

みんなを代表して質問を受けてくれました。

緊張していましたが、

これも良い経験になったのではないでしょうか。


今回の溶接体験は、

きんかんの子どもたちだけでなく

私たち職員にとっても

貴重な体験、学びとなる機会となりました!

このような機会をくださった

IRON PLANETさんに心から感謝しております!

サポートして下さった皆様

本当にありがとうございました✨

ご迷惑でなければ、

来年もまたお願いいたします(^_^;)


出来れば私も溶接体験したい!…です。


楽しい溶接体験の後は、

アクアトトぎふへ🐟

本当は138タワーの公園へ行く予定でしたが、

雨でしたので予定変更♪

淡水にもフグっているんですね。


ぁああ、、なるほど

だから「河豚」なのね✨

何度も来ていますが

何度来ても飽きないですね♪


今日も大満足の1日となりました!