sinpan

少年野球の審判講習会が大芝高原室内運動場で

開催され、参加しました。

練習試合や、公式戦でも選手の親が(主に父親)

球審や線審を務める機会が多いため、来週から

いよいよ始まる公式戦に先立って連盟主催で

開催されたものです。

郡下から100名近くの親たちが夜の運動場に

集まりました。


ワタシは遙か昔(30年程前)に、少しだけ審判の

経験があります。高校時代、選手として所属していた

野球部の紅白戦や練習試合では控え選手が球審や

線審をやることが通例だったので…。


その後も草野球やソフトボールの試合で審判を

やったことはありますが、少年野球とはいえ、公式戦

に向けキッチリ練習を重ね真剣勝負をしている

子供達の野球の審判は、それなりに判定に伴う責任も

重いものがあります。こちらも真剣に取り組まなくては

なりません。


今回は、その為の技術や知識を身に付けるために

行われた講習会です。

ストライク・ボール判定やコール、アウト・セーフの判定

の為の線審の立ち位置など2時間程度の短い時間でしたが

皆真剣に取り組んでいました。


講習会終了後、本番に向けてまだ不安の声も聞かれましたが、

チーム内で勉強していこうというポジティブな声も上がり、

有意義な講習会になりました。