edohiganzakura

小学校の校庭の北、「南中食堂」という名のローメン屋さんの

脇にある樹齢が300年以上(環境省調べ)という「エドヒガンザクラ」

現在満開です。


村が天然記念物に指定しているこの一本桜を見たい人々が

開花の知らせを聞いて、県内外から集まって来ているところです。

この日も三河ナンバーのクルマからカメラを片手のご夫婦が

降りられていました。


ローメン屋のおばちゃんは、80歳をとうに過ぎてお店の営業も

ままならない状態ですが、「今夜からライトアップするんだに…」と、

張り切っていました。

ローメンが食べられるかどうか確認は出来ませんでしたが、

日本酒にローメンで夜桜を眺めるのも良いなあ…と、

考えているワタシでした。