【本当に久しぶりに全部手描きの一枚と、またiMacを見つけた…のお話し】

◎このところの自分のカラーイラストはまず鉛筆主体の原画を描き、最終的に彩色は Photoshopで完成させておりますが、先日は本当に久しぶりに全部手描きのイラストを描きました。いつものように着物の模様は非常に手間がかかりましたが、肌色にパステルを使ったのは久しぶりで…楽しめました。

…ま、誌面に掲載する時は、顔の肌色を上げるためにまた Photoshopで仕上げるつもりです。

◎その Photoshopをインストールして使っているパソコンはiMacのVESAモデルですが、 2019年モデルの中では低いスペックのでしたが、 先日、同じ2019モデルの最上位カスタムでしかもVESAモデルの中古品を見つけたので、即、買い替えました。やはりVESAモデルは可動が自在なので一度使うと通常のスタンドモデルiMacには戻れません(汗)。