【筆順の難しさ.....】

「卍」の筆順は知らなかった....(^-^;)。
皆さん、知ってた??

漢字って、筆順を正しく覚えておかないと、キレイで整った形で
書く事は難しいですね。
....例えば、添付したような「心」と「必」の、心部分の筆順を
混同している人って結構多いのではないでしょうか。
自分も一応...習字を習っていたので、筆順は覚えている方ですが、
それでも筆順辞典で確かめてみると間違って書いているのが
多いです....。
字は長い間、手が覚え込んでいるので、直そうとしても
なかなかネ....(^-^;)
自分みたいに、仕事柄、ネームを書く作業もあるので手を
動かしますからまだ救われますが、
現代のようにキーボード入力が当たり前になると....筆順の
重要性はますます薄らいでいくのでしょうか.....。
(クリックで拡大)↓

2014.10.3