1月23日(木曜日)

◎こんにちは~♪(^ ^)

私は作品の中で刺青を施した女性の絵も描くので
過去その資料を多く集めましたが、その中でも
「女・刺青美」(監修/高木彬光)の写真集が印象深いです。
B4判サイズで大きいのですが、その中からピックアップして
女性の肌に施された刺青作品を紹介しますね。

刺青がファッション化している現代に和彫りとタトゥ(洋彫り)を
区別する意味は薄れていますが、やはり絵柄的に
女性の肌に日本伝統刺青の図柄が妖しく美しく映えるところが
和彫りの魅力でしょうか....。
日本の刺青は世界に影響を与え、その美は世界に冠たるものだと
評されるのも判りますね。

アメブロでは恐らく削除される画像が多数だと思いますので
写真は載せませんが、写真に就いては私のFacebookの方を
ご覧になって下さいませ。
   ↓
https://www.facebook.com/seisaku.kano