【皆さん、ありがとうございます。】

地震から一夜明けて、皆さんから多くのメッセージやコメントが
寄せられて驚きました、感謝いたします。

現地の地震の凄まじい揺れ、津波の恐怖、大火災、など
私自身、40年前(1963年)の新潟大地震を経験しているので
身にしみて判ります......
その恐怖たるや、しばらくの間はストレスとなって残るだけに
現地の被災された方々の心中は痛いほどわかります。
どうか希望を捨てずに助け合って復興に向かって欲しいと
願うばかりです。

私は横浜市の郊外なので大丈夫です。

地震発生時、ゆらッ...とした揺れが始まったかと思った瞬間に
いきなりプツッ!と停電しました。
丁度、クレオパトラのペン入れをしている最中でした。

その後、目まいを覚えるような大きい揺れが長い時間続きましたが
本棚の本がバサバサと落ちてくるだけでそんなに大した倒壊は
ありませんでした。
ですから、停電もすぐに回復するだろうと思っていました...

地震発生から1時間経過.....

いつまで待っても点灯せず、仕事にならないので
スタッフ皆も帰宅させて私も家に戻りました。

新潟地震の経験から地震の備えだけは常に準備しておきましたから
慌てることはありませんでした。

テレビが見られないため、さっきの地震がどの程度のものか
どこで起きたのか...判らず、ポケットラジオで聞く限りの
情報で、宮城県で震度7強の地震でかなりの被害が出ており
今後、6~10mの大津波が予想されます...という放送により
ようやくただ事の地震ではないという情報を得ました。

その時は、妻と息子の嫁が用事で東京の大井町に行ってましたので
急に心配になり、携帯へ電話しましたが全く繋がりません。

夕食ですが.....
幸にガスは通じているので、最悪の場合、インスタント
ラーメンでいい...と、思いましたが、念のため夕食を確保するべく
近所のコンビニへ行くと、何と、物凄い行列で、停電のため販売は
していない様子....スーパーへ行っても停電でシャットアウト....。

しかし、幸い、「ほっかほっか弁当屋」に並ぶ行列を見つけ、
30分並び、どうにか幕の内弁当4つを確保して帰宅....。

陽が落ちて町内は真っ暗....
夜の8時過ぎにようやく妻と息子の嫁が無事に帰って来ました。
3時に大井町を出たらしく、ここまで車で戻るのに5時間.....
途中は大渋滞....首都高速は全て通行止めだったらしい。

停電の方は夜の9時過ぎくらいに回復しました。

ようやく地震の映像を見ました...。
何と物凄い津波が.....火災が....
.......それらの映像をただただ見入るばかりでした。

地震で怖いのは災害の他に、
「デマ情報」が飛び交い人々がパニックになる事を新潟大地震で
経験しているだけにそっちのほうも心配でした。

現地の方には、ただただ、落ち着いて物事に対応して下さる事を
祈るばかりです。

現在は、ラジオの情報を聴きながらペン入れを進めております。

皆さん、ご心配をありがとうございました。m(_ _)m
横浜は大丈夫です。

From : 精ちゃんこと、叶 精作