2月8日(月曜日)

おはようございます。
今日は先日の記事の再アップであります。m(_ _)m

昨日は【記事、削除の件】と【北斎漫画】の記事に
多くのコメントを下さり、ありがとうございます。

コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
m(_ _)m
-------------------------------------------
>桜沙 さん

おっしゃるように、確かに自分の顔に似ると思います。
...女性の顔は油断すると知らないうちに どうも
同じ輪郭の顔になってしまいます...(; ;)
...べつにこの顔が好みと言う訳では決してないのですが...。
その辺、技術的に未熟です...。

ちなみに自分の好みという点では、田中裕子さんのような
キツネ目の一重まぶたの女性が...好みかも...
...テへ!(^ ^)>

-------------------------------------------

◎記事削除の件ですが、規制の語句は別として
その他は皆さんがご心配しているようなアメブロからの
削除要請や規制ではなく、ブログは「年齢不特定」の方々が
見られますので自ら判断しての削除でした。

m(_ _)m......すみません、ご心配かけました。

しかし、その後、コメントして下さった方や
他のメッセージやメールなどで、再登録して欲しい
という要望がいっぱいあり、考えてしまいました。

◎そして、今朝、....
いつものように「アクセス解析」で昨日の検索ワードによる流入
を見たところ、何と!...

葛飾北斎、蛸と海女...の検索ワードによるこのブログへの
流入数が凄まじい事に驚きました!

しかし、
せっかくブログへ流入して戴いたのに、その記事は削除してしまった後
でしたので 記事の表示はもちろん有りません。

Googleに表示され流入して頂いた沢山の方々には
本当に迷惑をかけてしまったことを反省してしまいました。
ゴメンナサイ...m(_ _)m

ご要望?に逆らえず、本日、再びその記事をアップ
させて戴きました。
すでにご覧になられた方々には同じ記事で申し訳有りません。

アメンバー限定にしようとも思いましたが
アメブロ以外の方が閲覧出来ないので、敢えてしませんでした。

---------
◎...何故、昨日から急に葛飾北斎、蛸と海女...の検索ワードの
流入が激増したのか...??
....たまたま今朝の文化放送ラジオで吉田照美さんが、
昨日、昼の日テレで葛飾北斎の番組を放映していた....という
話しをしていたのを聞いて「なるほど...それでなのか...」と
その理由を知りました。
私は見逃してしまったので、どんな内容だったのか知りませんが
残念、観たかったデス....(; ;)。

------------------------------

では、削除したその記事を再アップさせて戴きます。
     ↓
     ↓
===============================
1月30日(土曜日)

おはようございます。
-------------------------------

先日は
【日本女性を描く時、いつも開く本.....そして「葛飾北斎」】
...の記事にコメントを下さり、ありがとうございます。

北斎の作品を見れば見るほどその凄みが判ってくるので
まだ北斎の様々な作品を見ていない方々にも、是非見て戴きたい
ものであります....。

コメントを下さった

皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m。

------------------------------------
【今日の記事です。】
------------------------------------

Masoonさんほかの方々の後押しもあって
昨日は北斎の枕絵名作「蛸と海女」を模写してました。

「北斎」や「蛸と海女」の詳しい事に付いては
Wikipediaなどで検索して戴くとして.....
この「蛸と海女」と同様のテーマの作品を、ピカソも1903年に
制作しており....いかに北斎の影響力が大きいかわかりますネ。

ブログなど見ていると、この絵は女性でも多くの方が興奮
なさるようですね。
....なぜでしょう....(*^ ^*)

ま、それはそれとして、
枕絵は相当に需要が多かったようです。
絵師にとって枕絵は実入りの良い仕事だったようで、
当時の浮世絵師はほとんど皆な枕絵を描いていて
枕絵が発見されていない浮世絵師は写楽くらいなのだそうです。
もちろん禁制品ですから、絵師も実名を明示してはいませんネ。

◎北斎も枕絵では....
「紫色雁○」ししきがんこう
「鉄棒ぬらぬら」という号を名乗っていました...

(^-^;)両方とも何というストレートな名前でしょう!
いや、いかにも北斎らしいですネ。

----------------------------------
◎その「蛸と海女」を模写しました。
----------------------------------

...いや、模写と言いましたが、「まね絵」と言いたいです。
たかが半日くらいで偉大な北斎の模写など、とてもとても
出来る訳がないですから...。

でも、まね絵の作業中はいろんな事に気がつきました。
それはやっぱり北斎の凄さ...ばかり。
まね絵と言えども、とうてい北斎には及びませんが
とても良い勉強になりました。
...模写なんて、さいとう・プロ以来でした。(^-^;)

絵を勉強中の皆さんも、色々な模写の中から大切な事を
学びましょうね。(^ ^)/


$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-1
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-2
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-3
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-4
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-5
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-6
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-7
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-8
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-9
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-10
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-11
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-12
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-13
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-14
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-15
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-16
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-17
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-18
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-19
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-20
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-21
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-22
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-23
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-24
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-25
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-28-27