1月14日(木曜日)

おはようございます。

先日は
【Lingerie White Ipsaeの検索ワードによる流入】
...の記事にコメントをありがとうございます。

ホワイトスキンって、肌色ドールのような独特の
艶めかしさが無くてイイです。(^ ^)

Dollmoreさんも限定版だけでなく、どのドールにも
「iple house」さんのように、スキンカラーを
「ノーマル肌色またはホワイトスキン」の
いずれかを注文時に選択出来るようになって欲しいです。

あ...
「iple house」と言えば、
今度発表になった「Yur」「Yur Special Edition 」
すごい美人さんですね!
サンプル写真はノーマル肌色ですが、ホワイトスキンの
サンプルも掲載して欲しいです。
Special Editionの方はスキンカラーが選べませんね。

「Yur」↓
http://www.iplehouse.org/shop/step1.php?number=1540

Yur Special Edition 」
http://www.iplehouse.org/shop/step1.php?number=1539

コメントを下さった

>ょぅ@ さん、
>ash de hurry さん、
>kinuwo さん、
>monami さん、
>由花子 さん、
>響楽 さん、
>絵夢 さん、
>タツヤ さん、
>未宇悠 さん、
>石橋良彦 さん、
>Tsubasa さん、
>ながさき日丸 さん、

皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

-------------------------------------------
◎さて、今日は「ペン画」の話題です。
-------------------------------------------

ここで言うペン画は、ペンの斜線掛け合わせによって
陰影部分を表現して行くペン画のことであります。

◎まずは私が19才、アシスタント時代の話し...

絵を描いた経験が無かった私が「さいとう・たかを先生」の
もとへ入門して、まずやらされたのはペンに徹底的に馴れる
ことです。

ペンに馴れない最初のうちは、まずヨコ方向に
斜線を引く練習で、原稿用紙をそのヨコ線で埋めて行くのです。
シャープな線で、均一に...。

B4の原稿用紙をペンの線で一杯に埋め尽くすのは大変な作業です。
しかし、やらなければなりません....
...単調な動作なので何度も眠くなります...。
でも...イヤでもこの斜線引きを毎日やらされます...。
先生のオーケーが出るまで繰り返し...。

やがて先生のオーケーが出ます。

しかし、それで終わりません....

今度は手首をタテ方向に動かし、タテ線だけで
原稿用紙を埋めさせられるのです...。

ヨコ引き線と違って、タテ引きの斜線は手首の関係で
長いストロークが引けませんし、ヨコ線のように
真っ直ぐ均一な間隔には 最初は なかなか引けないものです。

しかし、
この「タテ引き線」が重要なのです。
ペンの構造上、ヨコ引き線はアクセントがつけにくく
どうしても無機質な線になりますが、
一方、タテ引きはペン圧を加減出来るので強弱を付けやすく
手首の動かし方でラフなタッチの線も引けますから、
有機的で味のある線を描けるようになります。

漫画家はこの立て引きをマスターしなければなりません。

約、半月くらいで先生のオーケーが出たでしょうか...

そして、今度は、ペン画で有名な
「伊藤彦造」「樺島勝一」さんの作品集から好きなペン画を
選んで、模写するように言われました....実践練習ですね。

のちのち、これが非常に良い勉強になったと思います。

一枚のペン画を仕上げるのは非常に時間が掛かりますが
今でも時間があれば緻密なペン画を描いてみたいものですネ。

-----------------------------

今日は、私の作品の中からペン画の一例として、
このピンナップを紹介します。

Gペンによる線の掛け合せで描いてます。
使ったカラーインクは、セピア、茶色、青、紫、カーマイン
の各色です。

どんどんズームアップさせていきますので
線の掛け合せを楽しんで下さいませ~! (^ ^)

では、どうぞ。

$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-14-1
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-14-2
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-14-3
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-14-4
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-14-5
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-14-6
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-14-7
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-14-8
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-14-9
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-14-10
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-14-11
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-14-12
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-14-13
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-14-15
$叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-1-14-16