8月5日、-その2- であります。

昨日、資料ファイルを探していると、紛失したと思っていた
さいとう・たかを先生への応募履歴書が、何と!資料に混じって
出てきました。

うおお~...懐かしい!こんなものが残っていたんだ...と、
19歳の当時の事が鮮明に蘇ってきました。

履歴書で書かれている、板橋のこのアパートで私は
ゴキブリ恐怖のトラウマに遭うわけです。

◎この履歴書の字がさいとう先生の若い頃の字にそっくり
だった事が採用の決め手になったと、後で聞かされました。

この履歴書が、私の人生を決めてしまった訳です...。
-----------------------------------------------

そして、さいとう先生から独立して、絵柄に悩んでいた頃...
週刊誌の挿し絵が、自分をイラストに走らせるキッカケに
なりました...。

故人、毛利 彰さんであります...。

このイラストに物凄く刺激を受けました。
それ以来、毛利さんの描くイラストに夢中になりました。

当時、
毛利 彰さんは伊勢丹のファッションイラストレーションを担当
なさっていたので、伊勢丹のファッション・ポスターが更新
されるのがとても待ち遠しく、そのたびに伊勢丹に通って
おりました。

その後、画集が出版されたので、いの一番に購入しました。
物凄い中味の濃さで、ページをめくるたびに衝撃の連続です。

...この画集は、今でも私の大切な宝物なのであります...(^ ^)。

ブログでは鉛筆画を描く方々をたくさん見かけますが
ぜひ一度この画集をご覧になって欲しいと思います。
-------------------------------------------

叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-8-5-1
叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-8-5-2
叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-8-5-3
叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-8-5-4
叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-8-5-5
叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-8-5-6
叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-8-5-7
叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-8-5-8
叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-8-5-9
叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-8-5-10
叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-8-5-11
叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-8-5-12
叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-8-5-13
叶  精作オフィシャルブログ「イラスト&コミック」Powered by Ameba-8-5-14