7月6日(月曜日)その1--長文--

おはようございます。
昨日の日曜日は蒸し暑かったですね。

ここ、横浜市都筑区の地下鉄「センター南駅」からは
横浜駅で乗り換えて「鎌倉」までは小一時間で行けます。
大抵は「北鎌倉」で降りて「長谷寺」まで歩きます。
今はちょうどアジサイの真っ盛りなので、昨日も行く
つもりでいましたが、ところが朝からもう
蒸し暑いの何のってネ。.....
これじゃあ、長駆歩くと疲れが残るだけだから
やめようか...と、いう事になり、久々に
府中の「東京競馬場」に行きました。

今はちょうど夏のローカル競馬の季節なので
東京競馬場はコース改装中。
普段よりファンも少なくその点ではノンビリと過ごせます。

大抵はカミさんが大きく勝ちます....
O型なので勝負ッ気が強いんでしょう、
私はいつも大穴ばかり狙うので大体マイナスです。
カミさんは「出目」で「枠連」を買うので
競馬新聞などはいっさい見ません....
人気が ある枠、ない枠、関係なしです。

ところが、これがまたよく的中するから不思議...。
馬やデータから検討する人間から見たら「何でだ?」と
思ってしまいます (^-^;)...

でも出目は一概にバカには出来ません。
言ってみれば「統計と確率の組み合わせ」の
結果という事になりますから。

カミさんはウチの「経理」をやっているので
とにかく「数字」が無性に好きなんですネ。
数字が大キライな私からみるともう頭が痛くなるくらい...
....(^-^;)>

そんな感じで一所懸命に数字を組み合わせて出目を
考えているカミさんの姿を横目でニコニコ(苦笑?)しながら、
私の方は競馬データとにらめっこ....
(^ ^)アハハ、競馬場ではいつもこんな感じで一日が
過ぎて行きます....。

-------------------------------------

◎7/4の皆さんへのコメント(^ ^)

----------------------------------

◎よっちゃんパパさん、おはようございます。

>正面から視線が合うとドキドキ

グラスアイはやっぱり引きつけられます。
よっちゃんパパさんもそんな感じになるなら
ドール愛好にハマるかも...(^ ^)。

C62機関車の方は92号の「バラスト敷き」のところで
止まっています。
土曜日に94、95号が届きましたので、問題のモーター
取り付けがようやく出来そうです。

ただ...珊瑚模型さんのパーツによる車両本体の
カスタマイズは、あれ以来ストップしており
ちょっと焦り気味....(^-^;)。
-------------------------------------

◎まりあんぬさん、おはようございます。

(^ ^)そうですね、人間もドールもメイクアップに
よって印象を変えられるってところが面白い...
何だか楽しいです。
-------------------------------------

◎samiさん、おはようございます。

そうなんですよね!ドールの魅力ってその
可愛らしさと妖艶さが同居しているところに
魅かれる一つの要素があると思います。
特に男はそれがたまらない魅力なのかも...と。
-------------------------------------

◎絹魚さん、おはようございます。

おっしゃるように「人形」をモデルに画を創作するのも
興味あるところで、私もやってみたいと思ってます。

堀佳子さんの人形って、圧倒されると言うか....
迫ってくるものがありますよね。
あれは凄いです....(^ ^)。
--------------------------------------

◎Masoonさん、おはようございます。

(^-^;)ホラァ~また、からかうし....
Masoonさんにはいつも子供扱いだからなァ...マイッタ。
そりゃあんな可愛い子の◎着を汗して取替えてる姿なんて
笑えますよ、自分でも大赤面しながらやってるんだから
あまり想像しないように!...たのンますヨ~(≧_≦)

あ!たしかに背景はあれじゃ......
被写体を映えるように撮るにはレフ板も使わないと
いけませんね(^-^;)>
...やはり一眼レフデジカメが欲しくなってます...。
色々とお金がかかりそう...
--------------------------------------

◎ALICEさん、おはようございます。

そうですね、立体は色んな表情が角度によって出るので
楽しいですね。

あ、それから「吉田式」の本は凄く参考になりますネ。

プロの制作工程を見るのは貴重な資料となりますが
ALICEさんのように、吉田先生の教室に通って
直接、手ほどきを受けると全然違うんでしょうね!
羨ましいです~ (^ ^)。

>鉄道模型とかもお作りになるんですね

(^ ^)はい、蒸気機関車好きの私としては
鉄道模型は以前からの憧れでしたし、やっぱり
一から自分の手で完成させていくというプロセスは
貴重な体験です。
完成させた模型にも愛着が湧くんですよね~(^ ^)。

ALICEさんは、プラモデルに魅せられましたか~(^ ^)
いいですね~!!(^ ^)
--------------------------------------

◎青ほおずきさん、おはようございます。

師匠~(^ ^)> そんなに誉めないで下さい。
こっちは青ほおずきさんのメイク方法を習いたいンですから~。
あ、そうだ、口唇に潤いを演出させたいので
青ほおずきさんがおっしゃっていた例のクリアコート、
試してみたいと思います。(^ ^)

いや~、ウィッグ用の水ワックス...いいですね!!
即、使ってみます、ありがとうございました。

今日は青ほおずきさんのメイク、アップされるのかな~
明日は楽しみにしてます。(^ ^)/
--------------------------------------

◎しいにゃんさん、おはようございます。

(^-^;)> 最初からあんなドレスはやはり無謀でした。
反省してます。

>側にいたら、一日中眺めていいたい気が

そうなんですね、仕事にならないのでその間は
イラストを保管している棚でスヤスヤ眠ってもらってます。
--------------------------------------

◎絵夢さん、おはようございます。

(^-^;)>アハハ、着付けは楽しいのですがやっぱり苦手です。
重いし一苦労だもの~ (≧_≦)

絵夢さんはSDの子達が一杯いらっしゃるんですね!!
いや~、羨ましいです。
ご自分の中ではどの子が一番気に入ってるんでしょうか?
見ていてどの子も可愛いので差は付けられませんね(^ ^)。

さすがに60cm~70cmクラスは重いですね、ビックリしました。
ポージングも結構疲れた....(^-^;)>
---------------------------------------

◎綿貫さん、おはようございます。

綿貫さんも「美」に関して相当うるさそうだからナ~(^ ^)。

女性にはいつも美の意識を抱いていて欲しい...と願うのは
男のワガママかな...自分の事をさし置いても。 (^ ^)

例の「続き」、お願いしますよ!!(^ ^)楽しみ。
-----------------------------------------

◎ひでさん、おはようございます。

ドールと一口に言っても「ヒトノカタチ」を具現化させたものですから
究極はやっぱり「創作ドール」という事になるんでしょう、
作者によって実に様々な形態が見られますよね。

創作の技術がない者にとっては、せめて自分好みのカスタマイズは
してみたいものです。
ウィッグ交換や眼球換え、メイクアップもそのうちの一つなので
こうした作業は楽しみなんですよ~(^ ^)。
--------------------------------------------

◎日丸さん、おはようございます。

(^-^;)またまた、乗せるし~、ダメですよ日丸さんてば。

>化粧の仕方が、私より上手です!!

あり得ません! (^ ^)
---------------------------------------------

◎ やの@いま?じゅ! さん、初めまして。

やのさんの描くキャラは、とても可愛いので素敵です!
イベント会場に出没...ということは、同人誌系の方ですね。
(^ ^)ウチのアルバイト・スタッフにも一人いますよ~。
イベントと言ったら落ち着かなくなるのですヨ~、
ウチの仕事よりそっちが優先になってしまうから...(^-^;)

「Ha-Yarn」は、やのさんの描きたいキャライメージに
ぴったりの子でしたか!

ドール関係のHPはご覧になっているかも知れませんが
それなら是非ここを見て下さいな (^ ^)
  ↓
http://www.dollmore.co.kr/shop/step1.php?number=4055

自分のイメージにビビッときた子に巡り合った時はホント
心ウキウキしますよね! (^ ^)。
私の場合、この「Ha-Yarn Cho」!(^ ^)。
----------------------------------------------