2月10日(火曜日)

昨日の日記で2月9日(火曜日)などと間違った表記をしてしまい
申し訳有りませんでした。 今日が火曜日ですね(^-^;)。

今日はC62とは関係ない話題で恐縮ですが....

昨日、書店で広田寛治さんの著「ビートルズ学入門」なる本を目にして
たいへん懐かしく思い、即座に購入し、一気に読み終えた...。
ビートルズの誕生に始まってビートルズの遺産で終わるまでが
事細かに書いてあり面白かった。

◎私の頃はまさにビートルズ世代で、音楽大好き少年。

それまでアメリカンポップスばかりが流れていたラジオのヒットチャート
から突如、彼らの「ラブ・ミー・ドゥ」や「抱きしめたい」という
単純で斬新なメロディが流れてきた...。

特に「抱きしめたい」のメロディが衝撃的だった。
一気にビートルズの虜になった私は、それからというもの
アルバイトをしつつ彼らのレコードはLP、シングル、全て買った...。
映画「A Hard Day's Night」は8回も観に行った。
...高校生の頃だ......。

もちろん、私も高校三年までビートルズのコピーバンドを組んでいた。
グループ名は「IDEAS」.....担当はドラムス。
地方のコンテストでは非常にイイ線まで行ったので一瞬プロの夢も
頭をよぎった4人だったが....メンバー同士の意見違いによる喧嘩が元で
解散。

ほどなくフォークソングに興味をもった私はドラムを捨て、
フォークギターに持ち変えて猛特訓...
フォークギターでは必須のツーフィンガー、スリーフィンガーを
大得意にして下手な歌声でフォークソングをアレンジし演奏しまくった。

就職後はジャズに興味を持ち、漫画家の世界に入ってからは
ディープパープルやキングクリムゾンなどハードロックに狂い、
恋愛を覚えるとその彼女に影響されて艶歌の世界に心酔したりと.....
凝り性だが一貫性のない私...
でもね~、ビートルズだけは別格なのヨォ~。

楽器から離れてもう十年以上になるからギター指は全く動かないだろうけど
こうして「ビートルズ学入門」を読み終えてあの頃を振り返ると、
またまた楽器を奏でたくなってくる....ああ、懐かしい、懐かしい...。

hiroさんのブログを見ると、私など比べようもないくらい
hiroさんは高等なビートルズ心酔派のようで、何だか嬉しい(^ ^)。

さて、ビートルズでも聴きながらペン入れに戻るか....。

.
精ちゃんのブログ-2-10-1