みなさん、おはようございます! 


店舗ビジネス業界のトップ3%をつくる
5店舗化プロデューサー
の加納聖士です!!


前回は、
多店舗展開の基本原則を
1から6まで順に説明してきましたよ。


原則1は、
1号店がメチャクチャ
儲かっていること。


原則2
看板メニューが
メチャクチャ売れていること。


原則3
5店舗まで同一ブランドで
多店舗化を図ること。


原則4
3号店までは同一地域で
出店すること。


原則5は、
決算の申告は
節税型ではなく納税型にすること。


原則6は、
勝てるマーケットで勝負すること。


今日は原則7について
書いていきますよ。


多店舗展開を進めていくときに
何を基準にすればいいのか?



そんな質問を数多くいただきます。


これはもちろん正解不正解は
ありません。


ただ、
「加納先生があえて基準としているモノを
一つだけ述べるとしたら何になりますか?」
と質問されたら


僕は、こう答えます。


それは、
「シナジーが働くか働かないか」
だと・・・


シナジーとはあらゆる面での
スケールメリットや
相互効果のことです。


たとえば
一つ事例をあげますね。


ヘアサロンの事例です。


現在、ヘアサロン数は日本全国で
25万件あると言われています。


これはコンビニの4.5倍です。


ちなみに日本全国にある
信号機の数が20万個と
言われているので


ヘアサロンは信号機よりも
1.2倍、多いのです。


これだけオーバーストア状態なので
美容室は今なかなか利益が
出づらいです。


ちなみに黒字サロンは
全体の8.8%
だと言われています。


では、ヘアサロン業界は
ダメなのか?


と考えるとそうではないんですよ。


つまり、やり方で、
シナジーを掛けられるか掛けられないか
なんです。


たとえば、美容業界の巨人
アースホーティングスが運営する


大型ヘアサロンの「EARTH」があります。


美容室「EARTH」は現在、
全国で240店舗以上展開しています。


「EARTH」のすごいところは
プライスです。


基本的にカットだけなら3,000円から
やってくれるんです。


カラーだって3,000円だし、
パーマも3,000円


さらに学生や子供はさらに安くしています。


その反面、
ここでは書けませんが
「EARTH」の1店舗あたりの
平均利益は高いんですよ。


そして給与も
業界のなかではピカイチ。


では
なぜ、こんなことができると
思いますか?


その答えが
シナジー効果なんです。


「EARTH」の場合は、
店舗運営とは別に
オリジナルのシャンプー&
トリートメント等の販売を含め


美容業に関する器具類の、
仕入れ販売を行っています。


この物販の割合が
増えれば増えるほど


つまり多店舗展開すればするほど
スケールメリットが働き
安く、仕入れることが
できるようになります。


一般的な美容室の仕入原価率は
11%だと言われていますが、
僕の憶測では「EARTH」の場合、
6%くらいになっているのかなぁと
思います。


そして人件費も近場店舗との
人のやり取りを密に行う
ことにより


取りこぼしと、生産性をあげていく


だから原価と、人件費を
落とすことができるのです。


これ以外にシナジーをかけようと思えば、
いたるところで掛けられます。


たとえば、

・ ドミナント出店(面での出店)によるブランディング効果
・ 物流の効率化(燃料費や車両費の軽減)
・ 消耗品をまとめて発注するスケールメリット
・ 社員教育を同時に行うことによる人材育成の効率化
・ 同時に求人広告を出すことによる募集費の削減


などです。


まとめますと、


多店舗化展開していく上での重要な判断軸は
シナジー効果が働くか働かないかです。



何でシナジーを掛けるのか?


これを多店舗化するときに
常に考えることです。


そしてこれを判断軸にして、
出店していけば
大きな火傷を負わなくて済むと思いますよ。


で、
これが多店舗展開における
7つめの原理原則なんです。


次回も
この辺りのお話をしていきますね。


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