みなさん、おはようございます! 


店舗ビジネス業界のトップ3%をつくる
5店舗化プロデューサー
の加納聖士です!!


前回は
多店舗展開の基本原則1〜5を
説明してきました。


なんでもそうなんですが、
やはり基本と原則は大事なんですよね。


今回は基本原則6を説明していきますよ。


僕の多店舗化の支援は
多店舗化に適した勝てるマーケットを
探し出します。



つまり、多店舗化でもっとも大事なのは
ポジショニング
だからです。


たとえば、驚異的に伸びる事業の特徴
3つです。


1・勝てるマーケットであること

2・顧客のニーズが高いこと

3・マーケットを制する強みがあること



商売はこの3つの掛け算です。


順番に説明していきますね。


1の勝てるマーケットとは、
顧客が欲しいと言っているのに、
 

 

欲しいものが提供されていない
マーケット
のことです。


つまり顧客のニーズがあるのに
競争が少ないマーケット
のことです。


これらを調べるために
以下の点をリサーチする必要があります。


・マーケットサイズ (市場規模)

・マーケットの今後の成長度 (成長産業か否か)

・競合の数

・競合が強いか弱いか

・競争の激しさ

これらの良い市場が勝てるマーケットです。


皆さんの事業がこれからうまく拡大できるか
できないかはすべて


勝てるマーケットか否か
なのです。


 

次、いきますよ。


2の顧客のニーズについては、
お客様はほんとうに
その商品を欲しがっているかどうか
です。


ビジネスは2歩先のことをやると
必ず失敗します。


1歩先くらいがベストです。


ニーズがあったけど、
市場が成熟していなくて


軌道に乗る前に
資金が枯渇してしまった・・・


またニーズはあっても、
お客様がお金を払ってでも解決したい問題か、
もしくは欲望か



そこまでにならないと
事業はうまくいきません。


なので、
資金を投入する前に
テストマーケティングが
非常に大事です。


最後の3の、
勝てるマーケティングであっても


御社にそのマーケットを制する
《強み》がないと突き抜けられません



つまり、何で差別化するかです。


・社内にはどのようなリソースがあるか?

・いままでどのような経験をしてきたか?

・その強みは競合が真似できないものか?


結局はそのマーケットで勝ち抜く
《強み》を持ち合わせているか?



この3つを合わせて、
ポジショニングなのです。


3店舗くらいまでの
多店舗化に成功し、


そのあと一気に拡大できるか否かで
大事なのは


ポジショニングです。


これが原理原則6になります。


次回も
この辺りのお話をしていきますね。

リアルに相談したい方は
ぜひセミナーに来てくださいね。


今日説明した内容は
多店舗化セミナーでも
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