昨日、重い腰を上げることができたのが夕方5時半。
蚊除けフル装備なので安心していたら、作業に夢中で上着の裾が少しだけめくれた腰の辺りを刺されました…Tシャツの上からでも刺すなんて

蚊が怖すぎます(T . T)

蚊に刺されながらしたのは固定種の黒田五寸ニンジンの種まきです。



昨年なんとか1本だけ自家採種までこぎつけたものです。

種の整理をしたら出てきました(昨年使ってしまったと思い込んでいたので、なんだかラッキー♪な気がするだけ?)


この中から大きそうなものを選別すると



半分くらいになりました。


最初は購入した種をプランターで育てましたが親指大にしか育たず、それからの自家採種1年目です。

あまり期待は出来ないかもしれませんね。


それでも昨夏、家の東側に種まきしたものは12〜15cmに育ったので、期待を込めて今橋流で種まきしてきました♪



がんばって大きくなってね〜