徒長しました…笑笑



20個も蒔いたのに5日目で発芽してきたのが、たったの4個。


ヒョロヒョロの鞘からの自家採種だったからか、発芽率が悪すぎて目が離せず。

ついつい室内で過保護に育ててしまいました…(何度同じ過ちを繰り返せば気が済むんでしょうね?)


さっさとベランダに出して、たくましい苗に育ってもらいましょう。

何としても種を繋がなければ!


🌱🌱🌱


今朝、家の中にフタツボシテントウ?が入っていて私の手にとまりました。


確か星の数がナナホシテントウより少ない子は害虫じゃないと聞いた事があります。

ついにアブラムシを食べにきてくれたのかな?


直ぐにベランダへ出動してもらいました〜♪


〈おまけ〉

今日の今橋さん〈切り抜き〉動画は、トマトの垂直仕立て(今橋流)を紹介します。



7分半の短い動画ですが参考になると思います。

ちなみに私は背景に映る畑の作物を見るのも好きです♡


元々の垂直仕立ては道法さんという方が考案され、本も出されています。無肥料無農薬栽培をされる方にとって参考になると思います♪


もちろん



持ってます♪


さてと、今日こそは庭仕事に出ますか。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。