先日、指で脱穀した自然栽培のライ麦さん。


どの状態までが食べれるのか結局わからず…

明らかに黒い所があるものを取り除き、とりあえず白米と一緒に炊いてみる事にしました。


白米1合(150g)にライ麦3g!


もし臭かったり不味かったら、お米が勿体無いのでかなり慎重に…(石橋を叩き割るタイプです笑)


ライ麦をよく洗い1時間浸水させてみました。


今回は1合なのでストウブの16cmラウンドで炊くことに。

白米は研ぎザルで30分置きます。


1時間経過、ついに炊飯です。

水はきっちり計って180g。



日本料理の達人が、

「きちんと計量することが美味しく炊くコツ」

と紹介されている記事を読んで以来こうしています。本当に美味しいです♪


さあ炊き始めます!


もし美味しくなかったら取り除けるよう、ライ麦は1箇所にまとめてみました。(超慎重派)


2分くらいで沸騰し始め、蓋をして弱火で8分加熱+10分蒸らしで出来上がり♪



わあ〜お米が立ってる!

ん?ライ麦さん達、きれいに散らばってます???


なぜかと言うと、沸騰後フタをする前に全体をひと混ぜしたからです笑笑

いつも圧力鍋でお米を炊くので、ストウブ鍋で炊くときの手順をすっかり忘れていました〜


ほぐすと


つやっつやのぷりっぷりっ♡

(実際は本当にツヤツヤでしたが古いiPhoneでは、コレが精一杯…)


恐る恐る実食…


噛むとぷちぷちして楽しい〜


臭みや硬さは全くありません。

極々少量なので味もわかりませんけどね笑


自家製ちりめん山椒を添えて、あっという間に完食しました♡

(残りはおにぎりに)


白米が美味しいのか?

ストウブで炊いたから美味しいのか?

細かい事はさて置き、ライ麦入りご飯は…


「あり!」


でした♪


次は圧力鍋で他の雑穀と同じように普通に混ぜて炊いてみようと思います。

手間がかかる事は続きませんから…


〈おまけ〉


大橋由香さんの本を購入した時、応募してもらった鍋つかみ♡

小さいお鍋用に使ってます♪


大きい鍋には

フタモッチ♡

我が家の26cmラウンドまで余裕の安定感で支えてくれます♪


並行輸入品ですが問題なく使えます♪

フタモッチはAmazonが安いです♪ラウンド28cmまで対応でした〜

ストウブ鍋はフタの取っ手だけでなく、サイドの持ち手も熱くなるので2個あった方が便利です。


個人的にはフタモッチが断然便利(調理中や洗った後に蓋の置き場に困るんです…)なので、もう一つ買おうか迷ってます(迷いながら3年経ちましたけど〜)



最後ストウブ愛が溢れすぎて失礼しました♡

最後まで読んでいただきありがとうございました🌱