昨夜から雨がたくさん降って、ついに梅雨入りかな。がんばってライ麦を収穫しておいて良かったです♪

今朝起きたら、すっかり元気になっていました。気のせいで移ってなかったのかしら?な感じです笑笑

熱が高くなったら動けないからと思うと、いつもよりテキパキ家事をこなせました。
日頃から危機感を持って行動すれば良いかも?

時間に余裕が出来たので、喉ごしなめらかなプリンを作りました♫



カラメルソースはプリン生地に混ぜ込んで、カルーアをソース代わりに♡


プリンはストウブの料理本をたくさん出されている大橋由香さんの「ふだんごはん」の中のレシピで作ります。



16cmのラウンド鍋を型代わりに使い、蓋をして鍋ごとオーブンで蒸し焼きにします。

美味しいし、なめらかな食感で失敗なし♡


ただ、ちょっと時間がかかります…時間ができたとは言え、そこまでの余裕はありません。


そこで今回は圧力鍋でプリンを作ってみることに。


いざ圧力鍋で作ってみると…


加熱開始から5分位で蒸し上がってビックリ!


30年以上フィスラーの圧力鍋(今は二代目)を愛用していますが、プリンはオーブンで作るものと決めつけていました。

なんでもっと早く使わなかったのかしら?30年ももったい事をしていました。


ストウブで作る方が、よりなめらかな感じですが、圧力鍋で作ったものは昔ながらの懐かしい感じで、どちらも美味しいです♡

〈おまけ〉
大雨にあっても頭が折れてないアナベルたち


麻紐作戦、大成功〜♫