最近の急な蒸し暑さに身体が追いつかず、庭は放置気味に…

2階の窓から様子を見て




とりあえず生存確認だけはしておかないと。


半日陰の庭なので育ちは悪いですが、干上がる事はないのが良い点です♪

(無肥料無農薬の自然農法なので、しっかり根を張ってくれているのもあるかもしれません。)


🌱🌱🌱


週末は父の日と言うことで、娘一家が遊びに来てくれました♡

孫は5歳と、もうすぐ3歳の男の子2人なので、とってもパワフル!

普段静かに暮らしているので、久しぶりのにぎやかなひと時でした♪


娘がアナベルを挿し木すると言って庭に出たついでに、ラズベリーを収穫してくれました。


「ちゃんと収穫しないと落ちてしまうよー」だって。

わかってはいるんだけどね…

枯れかけの植木鉢の花達に水やりもしてくれたので助かりました。


そして月曜日こそは庭のパトロールをしよう!と決めていたのに、ちびっ子嵐の後片付けだけでヘトヘトに…

パトロールはまた明日する事にしました。

(無理は禁物)


〈おまけ〉

週末用に作ったお菓子は全てペロリと平らげ&お持ち帰りされました笑

(忙しくて写真を撮る余裕なし)


かろうじて一切れだけ死守したヨーグルトケーキ。


庭のブルーベリーで作ったジャムと、収穫し冷凍保存しておいたラズベリー入り。

コアントローを少々染み込ませておいたので香りも良く、プチプチ食感と酸味が効いて美味しかったです♡


もちろんポリ袋方式で作りました♪