今日は朝から髪を切ってきました。梅雨入り前にさっぱりできて良い気分〜♫
お昼ご飯を食べたら庭のパトロールをしたかったのですが、また頭痛…仕方ないおやつでも作っろうかな

と言うわけで、以前から気になっていた『チョコレート麹』を作ってみました。


今回は本格的な作り方ではなく、作ってあった甘麹にココアを混ぜ込むだけの簡単バージョンです。ココアの量も適当、味見をしながら濃い目に調節し、粗塩ちょっぴりで味を引き締めてみました。


カリッと焼いたトーストに、マーマレードとチョコレート麹を塗って食べると

「あ、おいしっ♡」

パンにつけなくても、そのまま食べれる美味しさです♪


砂糖も乳化剤も無しで美味しくココアポリフェノールを摂取するのにピッタリだと思います。


(薄いと麹感が強くなるのでココアを濃い目にするのがポイントかな)


元レシピはこちらを参考にさせて頂きました↓



あ、チョコレート麹ではなく「ココア麹」でした〜いい加減でスミマセン…