3月22日に種まきしたニンジン。無肥料でも少しずつ元気に生え揃ってきました〜♫


双葉を広げ本葉をまっすぐ伸ばしている姿が微笑ましい♪みんな元気に育って欲しいな♡


ですが収穫までに3回くらい間引きをしないと大きく育たないそうなので、泣く泣く1回目の間引きをしました。せっかく芽を出したのにゴメンネ…


間引き後

まだ少し混み合ってる箇所もありますが💦ダンゴムシに食べられた葉っぱもあったので、このまま様子を見ようと思います。


🌱🌱🌱


ところで、「ニンジンは移植できないので必ず直播きをする」と、どこを見ても書いてありますよね。

いつも参考にさせてもらっているイギリス在住ゆるい自然農法家の今橋さんも、大根やゴボウは定植するけど、ニンジンだけは直播きすると話されていました。


ですが間引いた中に根っこが綺麗に残っているものがあり。忍びないので、試しに移植してみることにしました。


移植2日後の様子


移植翌日が雨だったおかげか、元気そうです🌱

どんな風に育つのかな?実験結果は3ヶ月後に〜


🌱🌱🌱


3月24日に種まきしたベランダの丸ニンジンの様子は…


無事に本葉が出てきました♪

種をケチって薄まき過ぎたせいでチラホラとしか発芽せず💦

おかげで苦手な間引きをしなくて済みました😆


元気に育ってね〜