《今日の収穫》 


間引いた人参の葉っぱ

ルッコラ数枚

丸オクラ2本

取り残していた最後のブルーベリー数粒


全て無農薬無施肥の自然栽培です🌱


人参の葉は柔らかいので、さっと茹でて胡麻和えに。ルッコラはお味噌汁のお椀にひらりと。丸オクラは小さめで収穫するので、うぶ毛がチクチクせず、いつまでもなでなでしていたくなるような手触り♡生のまま刻んで冷奴のトッピングへ。ブルーベリーは冷蔵庫で冷やして、そのままぱくりといただきました♬


肥料なしで育つと、どの野菜も味が濃いのにエグ味がなく、とても美味しいんです♡




2022年、ベランダ菜園での野菜作りに行き詰まっていた時、イギリスで自然農法を発信している今橋さんのYouTube「自然農法20年のノウハウ教えます」というチャンネルに出会ったのがきっかけで自然栽培を始めました。


無施肥で野菜が育つなんてビックリ‼︎! その当時80本(今は200本超え)くらいあった動画を全て見まくりましたよ。

見終わる頃には今橋ワールドにどっぷりハマってました笑笑。ゆるっとしてて最高なんです。


調べれば調べるほど難しかった野菜作りが、無施肥の自然農法にすれば単純明快。しかも美味しくてカラダに良いなんて素晴らしい✨

自家採種をしながら育て続けるし、残渣や雑草も捨てないで草マルチとして利用するのでゴミも出ません。こんな素敵な農法やるしかない!



1年間やってみて、半日陰の我が家の庭とベランダ菜園では思うように育たない事もありました。

ですが日陰でも育つ野菜を選んだり、場所を変えてみたりと実験しながら楽しんでいます♪




最後に



わさわさに育っているニンジン🥕

半日陰でも元気いっぱいです😊