着物が好きで

数点

ヤフオク メルカリなどで

お安く購入したのですが 

それなりにシミや汚れがあり 

お直しやクリーニングの

必要があることは

承知していました 


取り敢えず

特に必要なものを選び 

着物クリーニング専門のお店に

出してみました 


先日 見積もりが来たのですが

1点目の振袖 こちらは 6800円ほど

ほぼ通常料金です。


問題は、もう一つの 訪問着 

こちらは 色々のお直しや

染み抜き洗いを含めて18,700円

かなりお値段がはります

諦めて

洗いだけで済ましても

良かったのだけど

この先 着るにしろ 売るにしろ

やはり 綺麗にしてからでなければ

判断し難く(´Д`)ハァ…


必要経費とは思いますが 

どこまで綺麗になるかは 

やってみないと分かりません。

まぁ〜それでも

このお値段できれいになるなら

御の字ですわ(汗)

(元の値段は桁が違うから)


もう1点

後から出したやつの

見積もりがまだなのですが

お値段によっては

考えようかな、、、

サイズがね

少し大きいから着ないかも。

ても凄く良い友禅(作家物)

リメイクしてもいいしね


お着物は、維持管理に

お金が掛かりますね。

いくらお値打ちでも

安易に買わずよく考えて、、、

本当に大切にしよう!


とほほ。