このブログでは、私の趣味が講じて始めた [ 有機栽培 かのう園 ] の畑の作物の収穫までの過程を中心に投稿していきたいと思っております!  

また、全く畑ネタではないプライベートな出来事もランダムに投稿させて頂きます😉  

温かくフォロー・コメント頂ければ幸いです。  

よろしくお願い致します
m(_ _)m


こんにちは😀


🌏地球沸騰⁉️のせいか


12月なのに🗾全国的に

暖かい日が続いています。


昨日土曜日は、


金沢で最高気温20℃まで

上がりましたよ❗️





気忙しい師走


[ 有機栽培 かのう園 ]は


来年の春野菜である

🧅玉葱の収穫に備えて


🧅玉葱苗🌱を

定植しました。


今夏8月下旬に播種し、





育苗した苗🌱の出来栄えは

上出来です❗️





今回の🧅玉葱苗3品種は


全て中晩生に揃えました。


北陸では6月初旬が中晩生の収穫時期です。


今回も🌱苗定植前に


10月中にBLOF理論農法で


乳酸菌・酵母菌・納豆菌

を培養し、





畝に散布してから

透明マルチを張って

1ヶ月以上太陽熱養生を

しました。


⬇️





透明マルチに40mmの手動穴開けを使って約10cm

間隔で穴開けしました。





結構骨の折れる

地道な作業です🥵


そして、


肝心な定植ですが、


🧅玉葱苗🌱の品種毎

(・黄色玉葱

・サラダ玉葱

・新きぬ匠)



各畝に丁寧に

定植しました。







当初播種段階では


合計1,000苗🌱定植予定

でしたが、


夏の暑さのせいか


種の発芽率が悪く、


結局定植してみたところ


合計783苗🌱でしたてへぺろ


それでも苗自体は

立派に育ちましたので、


来年の収穫は


中玉・大玉中心に

なるのでは?



期待しています。



では、また次回っ!👋









閲覧頂き 

ありがとうございました m(_ _)m