このブログでは、私の趣味が講じて始めた [ 有機栽培 かのう園 ] の畑の作物の収穫までの過程を中心に投稿していきたいと思っております!  

また、全く畑ネタではないプライベートな出来事もランダムに投稿させて頂きます😉  

温かくフォロー・コメント頂ければ幸いです。  

よろしくお願い致します
m(_ _)m



こんにちは😀


今回は前回に引き続き




BLOF理論で

🦠菌培養シリーズ

第二弾


「BLOF(ブロフ)理論で

有機菜園」📕本の


⬇️





ノウハウを基に


🦠酵母菌を培養しました❗️


では、材料について

説明致します。


⬇️




前回同様に📕に

書かれている規定量×2倍で

培養しました。




まず、30℃のぬるま湯

500cc×2


そして、

菌イースト菌5g×2


最後に

最後に黒糖15〜25g×2


これらの材料を

🫙容器に入れ、


🦠酵母菌培養も

🦠乳酸菌培養の時と同じく

30℃に設定します。





培養時間も同じく
12時間






12時間後、出来上がった

🦠酵母菌がこちら


⬇️





この中には


土壌を活性化させる

🦠酵母菌がたくさんいます。


通常は


パンを発酵させる為に

🦠使う酵母菌が


土壌の中でどのように

有効性があるのか?


まだ私ははっきり

理解していませんが、


とにかく

土壌活性化の

🦠善玉菌になる事は

間違いなし❗️


今後、


希釈して土壌に

散布するのが楽しみです❗️


では、また次回っ!👋







閲覧頂き 

ありがとうございました m(_ _)m