このブログでは、私の趣味が講じて始めた [ 有機栽培 かのう園 ] の畑の作物の収穫までの過程を中心に投稿していきたいと思っております!  

また、全く畑ネタではないプライベートな出来事もランダムに投稿させて頂きます😉  

温かくフォロー・コメント頂ければ幸いです。  

よろしくお願い致します
m(_ _)m


こんにちは😀


1ヶ月ぶりにブログ更新🆙します^_^


実は


このブログの

最初の宣伝画像を微妙に

リニューアルしました❗️


と言っても


QRコードの数、位置、色を

変えただけですが…


以前は下記のような感じ

でした


⬇️





で、新しいのが


⬇️






要は、


[ 有機栽培 かのう園 ]

ネット販売サイトやSNSサイトQRコードのシンプル&カラー化しました^_^


さて、今回は

ぼかし作りネタです。


🌻今年の夏


酷暑が続いていた頃、


8/23に下記の材料と

[ 有機栽培 かのう園 ]産の

マクワウリ、


そして、


ホームセンターで

売っている野菜用土を

使って

オリジナルぼかし作りに

チャレンジしました。



・米糠


🎋ポーラス竹炭(みんなの畑の会)


・🎋竹パウダー(みんなの畑の会)


・キラエース(みんなの畑の会)



「NPO みんなの畑の会」については


これまで何度か

書いて来ましたが、




最近は特に


精力的に地域活性化イベントに取り組んでおります。








ぼかし材料全てを投入した感じが


⬇️





あとは、ジョーロの水で

全体的に土を湿らせてから


ショベルで

よく混ぜ合わせました。


週に一回くらい

かき混ぜるとなお良し

です。


そして、


米糠パワーで

発酵させること1ヶ月…


完成した完熟

オリジナルボカシが


⬇️






これはたくさんの

優良微生物の宝庫である事間違いありません‼️


これから栽培する


🍂秋野菜に追肥するのが

😊楽しみです❗️



では、また次回っ!👋









閲覧頂き 

ありがとうございました m(_ _)m