このブログでは、私の趣味が講じて始めた [ 有機栽培 かのう園 ] の畑の作物の収穫までの過程を中心に投稿していきたいと思っております!  

また、全く畑ネタではないプライベートな出来事もランダムに投稿させて頂きます😉  

温かくフォロー・コメント頂ければ幸いです。  

 よろしくお願い致します
m(_ _)m



こんにちは😀


相変わらず🥵暑い日が

続きますね。 


今日の金沢は35℃💦です。


皆さん、熱中症

気をつけて下さい❗️


今日は☀️暑いながらも


朝から

🍂秋収穫の🥔じゃがいもの

種芋を植えました。


実は🍁秋収穫の

🥔じゃがいも栽培は

今回が㊗️初めて



…と言う事で


今回の為に


約1ヶ月前から



「BLOF(ブロフ)理論で有機菜園」の本を参考に


⬇️





乳酸菌、納豆菌、酵母菌を

培養して、





🥔じゃがいも畝に散布し、





透明マルチを張り、

☀️太陽熱養生処理を

してありました。



今回栽培する

🥔じゃがいも品種は

3種類です。


近所のJAほがらか村で

販売していた


「🥔ニシユタカ」


⬇️





2つ目は

「出島」

⬇️




そして、3つ目は


メルカリのポイントで

購入した


グラウンドペチカ


⬇️




3品種とも初めて栽培します。


さて、


太陽熱養生処理した

透明マルチの畝は


⬇️




透明マルチなのにも関わらず、


太陽熱養生処理のお陰で


雑草も生える事なく、


良い感じです^_^


透明マルチに穴を開けてみたら、





案の定土壌はフカフカに

なっていました。


善玉菌達が

活躍してくれたようです。


種芋を植えている途中、


あまりの暑さに


グッタリしてきましたが、


なんとか無事に

3種類の種芋を植え、








今日の畑仕事終了です❗️


予定通り栽培出来れば、


11月初旬頃の🥔収穫です。


BLOF理論による栽培

1発目ですので、


検証結果楽しみです❗️


では、また次回っ!👋







閲覧頂き 

ありがとうございました 

m(_ _)m