このブログでは、私の趣味が講じて始めた [ 有機栽培 かのう園 ] の畑の作物の収穫までの過程を中心に投稿していきたいと思っております!  

 また、全く畑ネタではないプライベートな出来事もランダムに投稿させて頂きます😉  

温かくフォロー・コメント頂ければ幸いです。  

よろしくお願い致します
m(_ _)m



こんにちは😀


🫛枝豆好きの私は


☀️春植えした🫛枝豆を







8月初旬に収穫し、


またまた🍂秋収穫に

向けて


8/9に🫛枝豆を種植え

しました。







しかしながら、


最近の🥵猛暑続きのせいか


かなり発芽率が良くなく😞、


14箇所に植えたのに





たった3箇所しか

発芽せず、


発芽率21.4%です😭


どうすれば大好きな❤️

🫛枝豆の発芽率が

上がるか?


畑仲間の


👵おばあちゃんに

聞いたところ、


👵「種を傷付けて

みるこっちゃ!」


との事で


早速


🫛枝豆の種を






地面に擦り付けて

傷付けてみました。



⬇️






そして、


傷付けた🫛枝豆種を


再度畝に植えてみました。



これで発芽率が

上がれば↗️


👵おばあちゃんの知恵袋

です。


これから検証します。


結果はまたいつかの

ブログ更新で🖐️


では、また次回っ!👋







閲覧頂き 

ありがとうございました m(_ _)m