このブログでは、私の趣味が講じて始めた [ 有機栽培 かのう園 ] の畑の作物の収穫までの過程を中心に投稿していきたいと思っております!  

また、全く畑ネタではないプライベートな出来事もランダムに投稿させて頂きます😉  

温かくフォロー・コメント頂ければ幸いです。  

よろしくお願い致します
m(_ _)m



こんにちは😀


ダイソーで購入した

オクラの種を





5月初旬から

ポットで育苗し、






弱々しい感じでしたが、


5月21日に


🌱自根苗のオクラ苗を


定植しました。






オクラが嫌いな私ですが、


ウチの土壌とは💑相性が

良いようで


途中追肥をしながら、





コンパニオンプランツの

ネギ共々

順調に育ちまして…


本日、


今年㊗️初収穫となりました❗️







このオクラ


収穫までまだまだかな

と思いきや


いつ間にか


最大16cmにもなっていましたびっくり








たぶん、10cm以上の物は


硬くて食べられないのでは?


…と思っています。


本当にちょっと

目を離すと


ビックリポン❗️な事に

なるので、


これから


毎日オクラの栽培状況は


要チェックです。 


今年は去年以上に

収穫する為に


収穫と同時に

2段下の葉を切り取ります。


摘葉することで、養水分を

上の若い葉の方に回すことができ、次々と実をつけて収穫が

長く続くようです。


秋まで収穫出来るように


追肥を2〜3週間に1回


定期的に施肥したいと

思います。


では、また次回っ!👋







閲覧頂き 

ありがとうございました 

m(_ _)m