このブログでは、私の趣味が講じて始めた [ 有機栽培 かのう園 ] の畑の作物の種植え・苗植え〜収穫までの過程を中心に投稿していきたいと思っております!

また、全く畑ネタではないプライベートな出来事もランダムに投稿させて頂きます😉



温かくフォロー・コメント頂ければ幸いです。

 よろしくお願い致します^_^


こんばんは🌝


去年11月


「NPO みんなの畑の会」



🍄椎茸となめこの


ホダ木を購入して


キノコ栽培場の


ホダ木オーナーに


なりました。



最近、🍄キノコ達の


成長が気になり、


ホダ木場に


🚗出掛けてみました。


「NPO みんなの畑の会」


代表さんから


facebook


インフォメーションがあり


、今年は❄️雪の影響で


🍄キノコ達の成長が


遅いとの事。


ホダ木の切り口を


🔨ゴムハンマーなどで


叩いてあげると


キノコ菌が刺激を受けて


活動し始め、


たくさん🍄キノコが


生るそうです。


いざ、🍄ホダ木場に入り、


私の椎茸のホダ木を


見てみましたが、




ぜーんぜん


生っていません😥


と、思いきや…


じっくり下の方まで


見回してみると…



あった〜っ‼️


ありました!


1個だけ小さいの^_^


でも、まだまだ


これからですね。


持参したゴムハンマーで


ホダ木をトントン叩いて


刺激を与えて来ました。


🌷春先に期待します。





閲覧頂き

ありがとうございました❗️


では、また次回っ!👋