このブログでは、私の趣味が講じて始めた [ 有機栽培 かのう園 ] の畑の作物の種植え・苗植え〜収穫までの過程を中心に投稿していきたいと思っております! 


また、全く畑ネタではないプライベートな出来事もランダムに投稿させて頂きます😉



温かくフォロー・コメント頂ければ幸いです^_^



皆さん、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


こんにちは飛び出すハート


今回で


「苺収穫に向けて!」ネタ


は最後になります。


「🍓よつぼし」



と言う「🍓苺🌱苗」


なんですが、


この🌱苗も近くのJAで


購入しました音譜音譜



この🍓苺🌱苗


🍓苺🌱苗をしては


とっても"レア!"


品種なんですよびっくり


🍓苺って、普通は


本株から出てきた


ランナーと言う


苗を作ろうとする


ツルみたいなのが


土に根を張って


新たな🍓苺🌱苗


出来るんですよ。


説明してもなかなか


イメージ湧かないと


思うので、イラストを


添付しますね^_^






何となくイメージ


💡湧きましたか?


有機栽培 かのう園では


毎年、🍓苺🌱苗


親株から派生した


「🌱三郎苗」こと


「サブちゃん」^_^


を採取して


次の年の🍓苺🌱苗


していると


言う事なんですね。


で、


「🍓よつぼし」って


どこがレアなのか


と言うとですね…


種子で繁殖が


可能な品種で、


日本初の


イチゴ種子繁殖型品種


として実用化されました。


つまり、この苗は


🍓苺の実の


小さなから


栽培されたものなんです。


種子繁殖では病害虫の


親子間伝染を回避し、


優れた種苗を


効率よく得ることが


できるんですね。




この「🍓よつぼし」栽培


有機栽培 かのう園


初の試みです!


参考に「🍓よつぼし」


を栽培していらっしゃる


@FARMさんのブログを

ご覧下さい。


==========================


埼玉県川越市FARM(アットファーム)ブログ参照


https://www.at-farm.co.jp/blog/1371.html


==========================


今年の


「🍓よつぼし」の収穫が


楽しみです!




あとは北陸の厳しい冬❄️を


乗り越えて冬越しし、


雪解け後の🌱苗の手入れや


追肥をしっかり出来るかに


掛かっているかな


と思っています。




閲覧

ありがとうございました❗️


では、また次回っ!👋