副業のすすめ(003) | 【熟年者視点】---コンサルタント「加納 光」---

【熟年者視点】---コンサルタント「加納 光」---

アサヒ・スーパードライなど、数々のヒット商品を生み出した伝説のコンサルタント 伊吹 卓 のただ1人の後継者。売れるモノ・ビジネスモデルを作る前に「売れるモノを作れる人を作れ」をモットーに多くの企業の業績を上げ続けている。

引き続きの3回めです。初回は「バブル世代を生きた人は 残業を好き放題できた分、しっかり収入があった」30歳で500万以上もらっている人も大勢いた。今の時代は30歳で400万くらいしか本業でもらえない。残業できない分は副収入を・・・

 

後々のことを考えたら「詐欺っぽい副業」には一生ソンをする可能性があるから手を出さないに限る。スマホで1日10分・・・ 高額の収入を・・・LINEにアクセスしてください。なんて話が一番、自分の将来が危ない。という話をしました。

 

そして、2回めは「経営者体質」「本業もOK+副業もOK体質」「本業でもうまくいかない体質」の3通りの人がいて、これは熟年者になっても体質だから変わりっこない・・・といった話を紹介しました。で、今回が3回めです。

 

順をおって話をしようとすると、じゃぁ本業をしながら、有料の企業アンケートに答えたり、企業や個人のブログの代筆をしたら儲かるのか?というと、当然、そんなんじゃ収入は足りない。ここでの話は年間400万の収入の人に150万円の副収入を・・・

 

そして、さらに1000万円くらいの収入がある起業を副業を本業に変えることで作る・・・と、こんな話をしているわけですから、そんなチマチマ稼ぐような話じゃない。とはいえ、誰もがラクをして、副収入を得ることができるか?って、それはありませんよ。

 

誰もがラクをしてオリンピックで金メダルをとる方法・・・なんて、お誘いがあった時、そうか!それは良い!なんて食いつくバカ・・・って話。経営ってものはスポーツや音楽の演奏と同じです。練習して技術が身についているからうまくいく。それだけの話です。

 

しかし、世の中、本当に不思議です。誰もがラクをしてオリンピックで金メダルをとる方法・・・と言ったら「そんなバカな・・・」と思うんですが、誰もがラクをして1日スマホ10分で高収入を得る方法・・・と言われたら信じる人がいたりる。そんなワケがない。

 

中には、そういう「詐欺行為」を自分が一緒になってやっている人がいたりするわけで・・・ 本当に、一斉に摘発されたりなんて時間の問題ですよ。日本の警察は世界でも指折りですからね。そういうのは時間の問題・・・ 捕まったら一生破滅です。

 

じゃぁ、加納さんがサラリーマンなら、どんな仕事で副収入を得るの?という話になりそうですね。たぶん、私なら「アフィリエイト」を本気ですると思います。もともとが全盛期の百貨店で小売業の販売支援企画部門にいましたからね。

 

アフィリエイトってインチキ臭い、なんて思うのはシロウトの感覚です。アフィリエイターって人たちは、いわば「カリスマ販売員」のような存在。しかも「ノーリスクで売れた分の何%かを収入として手に入れることができる」という小売スキルを上げる練習的な仕事です。

 

インチキ臭く感じてしまうのは「儲かっていない人」がガタガタ騒いでアフィリエイターの業界をグダグダにしているからです。FacebookやInstagramに「現金」や「高級ブランド品」「海外のリゾートホテルで過ごしている姿」なんてのが写って LINEに連絡を・・・なんて言っているような人は、実は ほとんど儲かっていない。

 

経営者だって同じです。ホントに儲かっている経営者は、普段、仕事では営業車とか 軽自動車に乗っていて休日だけベンツに家族を乗せる。そうしないと ベンツなんかで集金に行っても「おまえ、儲かっているから支払いは今度で良いだろう?」なんて言われるからです。

 

本当に儲かっている人って、ブランド品は靴や財布や時計やアクセサリーだけにして仕事をしていますし、海外旅行に行っても写真なんてSNSにアップしたりはしません。何人かと付き合っているモテる人が「あの子を落とした」なんて言いふらしたりしないのと同じです。

 

そんなことを言いふらしたら、他で付き合っている子からツッコミまれて修羅場になるだけです。だから、本当に儲かっている人は「贅沢なところ」を おおっぴらに見せたりしないんです。でも、見る人が見れば儲かっているか? そうじゃないか? すぐにわかります。

 

ものすごくカンタンに言えば、カフェ風の家に住んでいるとか、そういう生活を送っているとか・・・ カフェ風の家って 自分で作るわけですよね。そういう人は、さんざん高級ブランド品に触れて、さんざん海外の高級ホテルに泊まっている。

 

だから「あのホテルのあの棚に似た棚を作っちゃおう」・・・なんてことができるんです。タレントの「森泉さん」なんかは神レベルです。ブランド品に触れまくっているから選ぶ小物のセンスが良い。海外の高級ホテルに泊まりまくっているからDIYで再現できちゃう。

 

そこを、しっかり見抜かなきゃいけない。さて、アフィリエイターとして利益を上げようと思ったら「売れる商品を見抜く眼力」が必要になります。そして「売れるブログや売れるホームページ」を作れる能力が必要になります。さらに「売れる文章」が書けるようにならなきゃいけない。

 

さらに「オマケ」をお客さんに時々渡さなきゃいけない。そこまでできて、自分のホームページやブログにアドワーズ広告を使って連れてくる・・・ これくらい完璧にやって、やっと「副業」として成り立つくらいです。

 

だからこそ「本業に近い 自分がプロとして勧められる商品」を扱わないとうまくいかない。第一回目の投稿でも説明した通り、必要なことは「パッと儲けて捕まって一生棒にふること」じゃなく「いつまでも儲かり続けること」なんです。テキトーな商品なんて扱ったらすぐに事業は成り立たなくなる。

 

副業でも本業でも「お客さん」がいるからビジネスが成り立つ。お客さんを裏切るようなことをしたら、またゼロから積み上げなきゃいけなくなる。そんなバカなことを繰り返しても疲れるだけです。そしてアフィリエイターをすると何が良いのか?

 

事業資金をしっかり貯めて「リアル店舗」を開店して儲かるだけのノウハウが身に沁みて身についています。たとえばアフィリエイターとして毎月50万くらい収入がある人が「リアル店舗」を経営したら、たぶん毎月150万円くらいの収入にはなる。

 

こうやって、副業を本業に変えて行けば良い。本業に変えれば1日じゅう残業禁止!なんて誰からもストップかけられずに稼ぎたい放題。しかも定年なんて関係なくなってしまいます。副業ってものは、こうやってやらなきゃいけない。そういうもんなんですよ。

 

さぁ、今日の話は このあたりまでにしておきます。また時間を見つけて続きを書きます。

 

 

 

【セミナー無料特別ご招待】 

6ヶ月シリーズの、100%売れる 
商品・店舗・ビジネスモデル開発塾(ヒット塾) 
の最終回に無料特別ご招待です。(先着4名) 

29年続く、商品開発塾には約1250名受講し 
主力収益商品、ロングセラー商品、新アイディア 
が続々と誕生してきました。 

見学希望者は先着4名様、無料ご招待いたします。 
詳細・お申込みはこちらから

 

 

 

【公開セミナーの ご案内】 
 
雪印メグミルク・自転車部品 世界トップシェアのshimanoなど大手企業の売れる商品開発を指導。石川県では「カニカマのスギヨ」の業績を数年で100億から150億に上げるなど数々の実績をあげた 加納 光 の目からウロコの戦略を特別公開。
 
日時:6月14日 18時30~20;00
場所:金沢勤労者プラザ404研修室
定員:先着30名
会費:特別価格5,000円
  サラリーマンで自腹の方は80%OFFで1,000円
 
主催:nakabi株式会社
問い合わせ:076-242-2265
 
詳細・お申込みはこちらから