こんにちは

あなたは最近 泣いたことありすか?

 

私は30代でうつになり 
その後20年くらいずっと抗うつ剤と精神安定剤が手放せませんでした。

そのころは
突然、涙が出てきて止まらなくなる事や
劣等感や不安など ネガティブな感情に押しつぶされて
泣くことがよくありました。 


最近は 映画をみて感動して涙することはあっても、
自分の事で泣くことはほとんどありませんでしたが

昨日 久しぶりに子供みたいに泣きました。


2月にコロナに感染してから
元々持っている難病 

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群の症状

        (酷い倦怠感、脱力、頭痛、全身の筋肉の痛み、呼吸困難、

         ブレインフォグなど 220以上の症状がある)
 

が強くなっているので
横になって過ごしていることが多いです。 





この数日、特に困っているのは 

横になっていると肺が圧迫されるのか 
呼吸が苦しい 


座ると 息苦しさは少し楽になるけれど
身体のだるさ、頭痛、頭重感、心拍が上がる 
などで象さんが頭の上に乗っているような感じで結構シンドイ💦


寝ても座っても苦しい、痛い、怠いなどが
軽減できる方法がないのが悩みです。


昨日は寝ても座っても 
どちらも症状がきつくて
涙が出てきて
ベッドの上で思いっきり泣きました。


 



心配してそばに来てくれた主人の手をつかんで 
「痛い~ 」
「息苦しい」 
「しんどいよ~」 って 


で、泣きながら ふと
「なんか いつもと違う」 って感じたんです。


いつもは
これからどうなるんだろう とか
治らないんじゃないか とか 不安とか混乱とか
色んな感情がごちゃ混ぜになって
泣いてたな・・ って  


でも、その機能は 
だだ 「痛い」 「息苦しい」  の状態がイヤで泣いてました。

 

 

きっと小さい子供が転んだりして
「痛いよ~」 って泣くのってこんな感じなのかも…

大人になるにつれて
いろいろな考えを自分で巻き込んでしまって
余計に辛くして
「本当に泣きたいこと」を「ちゃんと」泣いてなかったな と思いました。



しばらく 「痛い」 「息苦しい」  だけ
しっかり感じながら 
思いっきり泣いたら 痛みも息苦しさも薄らいで行きました。


マインドフルな時間でした。

日常、強い痛みや倦怠感、ブレインフォグが消えることがないのに
どうして、辛そうにしていないのか?と聞かれますが 
私は10年ちかく マインドフルネスを実践してきた効果だと
感じています。

 

(マインフルネス=瞑想 と勘違いも多いようですが
瞑想はマインドフルネスの中の一つの手法です。)

 

今ここ この時を

観察する 
気づく 
感じる 
ありのまま受け止める 

 

昨日、思いっきり泣いた後
スッキリして痛みや息苦しさが軽減したのは 
マインドフルネスの実践の成果だと思います。 

 

 

 

 

心が辛くて泣くのと
痛みだけを感じて泣くのと 
違いが分かるのは 長く重い鬱を体験と
マインドフルネスの経験から得られた感覚だろうな・・・

大変だったけど
諦めなかったから 今こうして得るものがたくさんある と
頑張った過去の私を褒めてあげたくなりました。 
  

皆さんも ぜひマインドフルな
毎日をお過ごしください。
ストレスに感じる事がぐっと減りますよ (●'◡'●)




誰かに話しを聴いてほしい
子供がいう事をきなくてイライラしちゃう等、子育ての悩み 
パートナーシップのお悩み など お話聴きます。
 

マインドフルネスにご興味がある方のお問い合わせください