こんにちは

かのう はるです。

皆さんは「鼻うがい」していますか?

私は朝晩 欠かすことができない
愛好者です。
とにかく、とってもサッパリとして気持よいです。

「鼻うがい痛い」と思っていらっしゃる方が多いですが
全く痛くありません
ツンとすることもありません。

 

私は呼吸や鼻、舌筋が全身に影響を及ぼすことなどを学び
「息育指導士」という資格を持っています。

鼻の仕組みや働きを知るにつけ、
あまり注目されないけれど
鼻の穴が二つあることには、ちゃんとした画期的な理由があり、
24時間働き続け、なんて賢く健気んだろう! と鼻愛が強くなりました。




「鼻うがい」をするだけで
様々な病気を予防したり、症状を軽くすることができるんです。

 

 

難病を患っている私は「健康」であることはとても貴重なことで、

「不快な症状」がいかに身体にも心にもストレスがかかるかを
知っています。

だからこそ、「鼻うがい」の様に だれでも手軽にできることで
一人でも多くの人に健康な毎日を過ごしてほしいと願っています。




鼻うがいの効果は

鼻の不快感の解消  
風邪やインフルエンザ、コロナなどのウイルス対策
花粉症やホコリなどのアレルギー対策
蓄膿症の予防や症状の緩和
 などです。

 

 


 



鼻は空気中の花粉、ウイルス、ホコリなどの異物を吸い込みます。
そして、その異物が体内に入り込まない様に
鼻腔の中で鼻毛や絨毛というとても小さい繊維の様なものが
その異物を捕獲します。

 


  

 

 

 

更に鼻の奥にある上咽頭という部分が
炎症を起こすと風邪や様々な病気の原因になったりします。
神経や脳とも関りがあり、自律神経系に影響を及ぼすと考えらていて
自律神経のバランスが崩れることで、
めまいや全身の倦怠感、過敏性腸症候群、うつなど、
さまざまな症状を招く可能性があります。

 


 

 

 

鼻は私たちの健康を守るためにとても大きな役割を果たしているんです。



「鼻うがい」は鼻腔や上咽頭に入り込んだ
花粉、ウイルス、菌、埃などの異物を
洗い流してくれます。
全部が洗い出せないとしても 
その異物の数は減るので、
身体への悪い影響を減らすことができます。

なので 今の季節、悩まされる花粉や
様々感染症のウイルスなどを減らすことができるので
症状の軽減が期待できます。 



更に
朝起きた時、鼻をかみたくなったり
なんとなく鼻の中がムズムズしたりしませんか?

 

 

それは

寝ている間に鼻から大量の異物を取り込み

それを排除するために鼻水が鼻腔にたまっているからです。


私が朝起きて直ぐに鼻うがいをすると
その異物がドサッと出るので
本当にスッキリします。 



真水を使うとツンとしますが、
ヒトの体液と同じ濃度の食塩水(生理食塩水:0.9%(水分100mlあたり0.9g)

であれば全く痛くありません。



私はその都度、生理食塩水を作るのが面倒くさいので 
手軽にできる市販のものを使っています。

よく、CMで見るのは「ハナノア(小林製薬)」という商品です。

私は鼻うがいをする回数が多いので
コスパを優先して 「サイナスリンス」という製品を愛用しています。

体温と同じくらいのぬるま湯に溶かして使うと
とにかく気持ちが良いです。


皆さんも花粉症、風邪やアレルギー対策に
トライしてみてください。

あなたの身体の健康を守るために
「鼻うがい」はとっても強力な味方になってくれますよ。