すっかりご無沙汰してます。

マインドフル・ライフコーチの かのう はるです。


しばらくパソコンを開くのをお休みしていました。
1ヶ月ほど前から発熱があり
一旦は熱が下がり、回復したように思ったのですが
再び発熱し、身体に力が入らず全く動けなくなりました。


主人が車で病院に連れて行ってくれると言ってくれたのですが
布団から出ることも、車に乗り込むこともできず、
救急車で病院に行きました。




結果はコロナ陽性…ガーン


報道はされていませんでしたが、
今年に入ってからずっと感染が拡大 
重症化率が高く過去最高の感染状況になっていて

専門家は警鐘をならしていたので 私はとても用心してました。

私は筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群という持病を持っています。

脳神経の難病で
最近「コロナ後遺症」のでこの病気を発症する人が急増し、
少しずつ知られるようになりました。
(同時にそれだけ苦しむ人が増えるのは
 とても悲しいことでもあります。)


これまでの新型コロナの研究で 
罹患する度、後遺症の発症リスクが上がり 
症状は悪化する事が分かってきました。

なので、元からこの病気を持っている私は
コロナにかかると今の病状が悪くなってしまう可能性があり
普段から 感染対策はかなりしっかりとしてきたつもりでした。

なのに・・・・・

娘たちは「あんなに厳重に対策してたのに 罹るなんて…」とビックリしてました。


私は「ここまで対策してたのに…」  と
コロナになった事より 
防ぎきれなかったことがショックでした。



寝たきりから、ようやくここまで回復してきたのに…
人生のリスタートをして、色々な事にチャレンジしてここまで来たのに…

と不安もよぎりました。


でも、感染してしまった以上仕方ない。
罹ってしまった過去の後悔や これからどうなるか分からない未来を不安に
あれこれ考えるより

こういう時こそマインドフルネス 「今 ここ」  に立ち戻り
今できる最良の対策をすることにしました。



【新型コロナの対応】

悪化を抑えるために自分でできる対策は鼻うがいです。

鼻うがいなんて地味なようですが 
コロナに対する効果は実証されていて
自分でできる対策の中では最良のものだと思います。

私は元々、上咽頭炎という鼻の奥の炎症を起こしやすいので

普段から鼻うがいは欠かせません

 

 



まめに鼻うがいをしました。 

 

しっかり睡眠をとるようにしたのですが
これはあまりうまくいきませんでした。
睡眠障害の症状が悪化して 悪夢ばかり見ました。 
(もっとも怖かったのは 私が人を火葬する夢でした。)



【筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群 の対応】
この病気は脳や身体が活動するエネルギーを作る出すのがとても難しいんです。
自分の動けるエネルギー量を超えてしまうと
クラッシュといって 一気に状態が悪化して
数日間、全く動けなくなります。 

少しでも疲れを感じることは避けて とにかく「休養」 
これは これまでこの病気と6年間付き合ってきた
感覚が一番頼りです。


コロナになる前は5時間くらいは座っていられるようになっていたのが
15分も座っていられない状態が続きました。
出来ることはとにかく横になって身体を休めること

目から入る光も負担になり 症状を悪化させるので
パソコン、スマホは最小限にとどめることが大事でした。



体調を悪くしてから約1ヶ月 
キャンセルした講座やイベントはたくさんありました。
会いたい人にお会いできずに残念でした。
出来なかった事、諦めた事、色々ありました。
ご迷惑おかけした方々、本当にごめんなさい




でも、逆に得たものも大きかったと感じています。
パソコンを開くことがあまりできず

デジタルデトックスができて


普段なかなかできない事をする時間を持てました
・自分自身を振り返り、
 周りの情報に振り回されずに自分と向き合う時間が取れました。
・今、悩んでいる事をどうしたら解決できるかを考えて
 そのための一歩を試してみました。
・本を読む時間がゆっくりとれました。
・知らず知らずのうちに 自分の身体に無理をさせていたことも気づくことが
 できました。
・毎日私の代わりに家事をしてくれる主人、隔離中の私の為に部屋の前まで
 食事を運んで、食器を下げに来てくれて いつも以上に世話をしてくれて
 あらためてありがたいと思いました。

中でも 最も大きかったのは 
持病があることで 無意識のうちに
「もし、持病がわるくなって動けなくなったら 
周りの人に『かのうさんは、やっぱり病気だから…』と思われて
見限られてしまうのではない」という不安を抱えていることを自覚しました。

実際にこの1ヶ月、zoomでパソコンの前に座って参加できず、
寝たままで画面OFF アバターで参加したりしました。
それでも 温かく応援してくれる人がたくさんいてくれる事が
分かりました。 
こころからありがとうを届けます。

無理をして頑張るより
その温かい応援を嬉しく受け取り 
でも甘えすぎず、自分のできることを
誠実に進めていくことが
今の私にできる事だと思っています。 



ブログを打てるまでに回復できたので
これから、たくさんの気づきを味方にして再スタートですニコニコ



これからもよろしくお願いします。