こんにちは かのう はるです。

あなたはショートケーキのイチゴを先食べる方ですか?

お楽しみは後に! と大切にとっておく方ですか?


私は後者です。



大事なものは後に残しておくのは
ショートケーキだけでなく
他の事もその傾向が多いのですが
今日から私は変える事にしました! 



友人が
「やりたい事が絶対見つかる 神ふせん」という本が
とっても良かったと勧めてくれたので 
さっそく私もやってみようと思いました。


image
https://amzn.asia/d/aR8QK7t

 

 
私は文房具が大好きで
付箋一つをとっても色々な種類をそろえるタイプ


同じサイズのもので
ノリが全面についているタイプと
普通に端だけのタイプ を用意しました。 

実際に使ってみたら 
今回の使いたい目的には
全面タイプが圧倒的に使いやすかったんです。


その時、
「使いにくい方は 捨てるのは『勿体ない』し
良い方は後のお楽しみにとっておいて
ストレス感じるものは
先にさっさと消費してしまおう」 と考えました。




その時 あれ? これって 
実はもっと
すご~く勿体ないことしてる? 
 


「不便」を使うことにして 「便利」は大事に取っておく。 

ストレスを感じながら「不便」を使う
↓ 
「不便」を使い終わったので「便利」 を使い始める


でも、どんどん物は改良されて 

更に便利な物がどんどんと作り出されている時代  
 


「便利」な付箋をようやく使い始める時に
もっと使い勝手の良い付箋が登場していたら・・・


既に「便利」と思っていたものは格下げになり

「もっと便利な付箋があるのに・・・」と 
ずっとストレスのループにはまり続けて
自分の「いちばん心地よい」を手に入れられないじゃん
! 


 

数百円を勿体ないと思うばかりに
作業効率とか自分の気持ちとか
もっと重要な事を後回しにしてきた事に気づきました。 


それこそ「勿体ない!」 


「物を大切にしなさい」と教えられてきましたが
今は目に見える物はありすぎる時代、
「物」は「品物」だけではなく
 
『何を大切にするか』を見極める事がとても大事


頭ではわかっていたつもりでしたが、
こんな些細な出来事が衝撃的に沁みました。 


これまでもこんな風に小さいストレスを
気づかないうちに貯めこんでいたんだろうな…

 

たかが付箋、されど付箋 

こういう小さい選択が 
自分の環境や未来を大きく変えていくんだろうな…と思ったら
「今」を大切にすることの重要さを改めて感じるのと同時に

「これからの人生はもっと良くなる!」 と確信、
 
心の中に明るい光が差し込みました。




因みに
ショートケーキのイチゴを先に食べるか後にするかは
箋の例とは性質が違うので 
先に食べると限らず、
どのタイミングで食べるかは
その時の気分で決めることにしました。

自分の気持ちを大切に
イチゴ食べたい!と思ったらイチゴを最初に、
甘酸っぱい余韻を堪能したいときは
最後に食べる事にします。