こんにちは、
介護アロマって何?シリーズ?💦
にお付き合い頂き
ありがとうございます✨

自分の文章力、
発信力?の無さに
辟易しておりますよチュー
昨日までの記事はこちら↓
リンクも貼れないしガックリすいません💦

介護アロマ…
のアロマ、ですが
「アロマテラピー」→
「芳香(アロマ)療法(テラピー)」
のことです。

ざっくり言いますと

「精油」の香り成分を嗅いだり、
香りの蒸気を吸い込んだり
トリートメントで
植物オイルに精油を混ぜて
肌に塗ったりして
(直接肌にはつけてはいけません)
心身のバランスをとったり
リラックスしたり…
まだまだありますが
という感じですクローバー
日本では病気の治療をする物では
ありませんが

植物から抽出する成分によって
言われている効果効能が様々ですから
その作用に期待しますよね✨

「精油」だけでなく

柚子湯に入ったり

お寿司にわさび🍣付けての殺菌作用

生姜を食べて身体温めよう!

森に行って木の香りに癒される✨

ってのもアロマテラピーの部類に
入るのではないかと思います。

植物の持つ力を借りるんですね💕

精油って
大量の植物の葉とか
花、根、樹脂、皮…
色々な部分から抽出した成分です。
オレンジ🍊やレモン🍋の精油も
しぼり汁ではないんですよ^ ^
ものすごく濃い濃い濃い濃い液体。
飲めませんよガーン

水にも混ざりません。

精油と言いますが
油でもないんですびっくり

薔薇の精油1滴とるのに
お花を50〜60個必要だとか?

だから1滴ティッシュに垂らして
お部屋に置くだけで
すごく香りますよね✨

気になる方はぜひ
勉強してみてください❣️
(説明しないんかい)
ぜひ一緒に学びましょう!😊


右側の遮光瓶に入っている物が精油です。

百円均一などで売られている物は
植物からとれた物100%でない事が多いのでご注意下さい💦

今日はここまでにします🤣
真面目な話は疲れますね😭
精油の選び方はまた、次回ラブラブ

今日もありがとうございました💕
手前の汚い手が私。
奥が97歳の女性の手!綺麗でしょう!
先日、トリートメント終わった後、
ご利用者様に
やってもらっちゃいましたの笑い泣き💕

「また、会いたいねおねがい
なんて言ってもらっちゃいましたよ!
うれし〜🤣


茨城アロマセラピストネットワーク

姫井千恵