9月2日の介護アロマ体験会に
お越し下さった皆さん
忙しい中、
本当にありがとうございました✨
たまたま皆さん
介護、看護師の方々で
話が尽きませんでしたね!
気持ちを共感してもらって、
嬉しかったです!


今、
NHKの番組で認知症介護の
プロフェッショナル3人の方が
出演されていました。

今自分が少しだけ介護職として
生活していて 
色々思い返しながら〜。

心をぎゅっと
つかまれた気持ちになって
ちょっと泣きながら観てましたぐすん

中でも印象に残った言葉は

「心は生きている」

今これを読んでくれている方の
中にも、心がぎゅっとなった方もいらっしゃるかもしれませんね。

本当は、こんな風に接したいのに。

この方達の「心」を無視していたんじゃないか。って…

プロフェッショナルの方が
おばあちゃんにいつも、
触れていました。

「あなたはとても大切な人」

それが、
伝わっていましたよね。

介護アロマでも
お手伝い出来ることが
あるはずです。




高橋恵子さんの絵↑
またお借りしました✨大好きな絵。

最期まで、
その人らしく生活できる
お手伝いができたら
いいですよね〜✨


介護アロマ体験会
また、開催する時はお知らせします✨

エンカレッジ介護アロマケア協会では
日本各地で開催していますので
お気軽にご参加ください。


介護アロマ
ハンドケアセラピスト養成講座
水戸は
10月8日,
11月20日の2日間で学びます。

日程が合わない方はご相談くださいクローバー