10のシンプルな真実 | イラストレーター kanotoのブログ

イラストレーター kanotoのブログ

Artist kanotoのイラストやブログ、インフォメーション,など気ままに

ふむふむと思ったので、メモ。



優秀な人こそ忘れがちな10のシンプルな真実

1.高い学歴と知能を持っていても行動なしでは何も得られない
やり方を知っているのと実際にやってみるのでは大きな違いがあります。

2.幸福と成功は同義ではない
私の知る中で最も成功した人のうちの一人は、昨年、ビジネスでミリオンダラーを手にしましたが、数日前、私に対して「疲れた。寂しい。自分の時間がない。」とこぼしました。一方、近所の浜辺でほぼ毎日サーフィンをしてる人は、観光客相手に物乞いをしていますが、いつもニコニコしています。

3.誰もが自分のビジネスを持っている
サラリーマンであれば、自分の存在の一部を雇用主に売っているのです。自分の時間を確保しながら収入を増やすことを追求しましょう。

4.多過ぎる選択肢は意思決定を妨げる
全ての可能な選択肢を細かく評価するのは止めましょう。まずは良いと信じるものを選んでやってみるべきです。それが上手くいかないときに、また他のものを選べばいいのです。

5.誰もが成功と失敗の両側面を持っている
完璧は幻想であり、目指すのは時間とエネルギーの無駄です。誰もが公的に宣伝している洗練されたストーリーの裏に、公言していない沢山の失敗を抱えています。

6.あらゆるミスは進歩につながっている
間違うごとに目的に近づきます。致命的な唯一つのミスは、ミスを犯すのが怖いからという理由で何もしないことです。

7.嫌いなことでも得意になれる
十分な時間と集中力を注ぎ込めば可能です。

8.誰かの問題はたいてい自分の問題
過去の問題よりも、未来の展開を考えましょう。

9.感情的な決定が良い決定であることはまれ
感情を知性に優先させてはいけません。落ち着いて良く考えましょう。

10.チャンス到来時に、100%準備ができていることはない
人生における大きな好機の多くは、私たちが心地良く感じる範囲を広げます。つまり、最初は全く気分の良いものではないということです。気持ちが良くないので、用意ができているとは思えないのです。人生におけるポジティブな変化を求めているなら、たとえ100%の覚悟ができていないとしても、そうしたチャンスの時を受け入れなければなりません。