選びきれないですよ~ | イラストレーター kanotoのブログ

イラストレーター kanotoのブログ

Artist kanotoのイラストやブログ、インフォメーション,など気ままに

何度でも読み返したい自分の中の名作マンガ、小説は? ブログネタ:何度でも読み返したい自分の中の名作マンガ、小説は? 参加中


ブログネタ初参加してみますw

私は漫画大好きっ娘ラブラブなんですが(なんつーネーミング・・汗、好きな漫画は多すぎるので、
今回はラブラブオススメ少女マンガラブラブに絞りたいと思います。



まずは、私が大好きな樹なつみ先生の作品から2作!!
OZ 完全収録版1/樹 なつみ
      
¥620  Amazon.co.jp
花咲ける青少年 (第1巻) (白泉社文庫)/樹 なつみ
花
¥630 Amazon.co.jp

樹先生の作品は「八雲立つ」ではじめて読んだのですが、すごいハマってしまい、他の作品も読みたーい!!

と読み漁りましたw

先生の作品の男の子はとっても艶っぽく、生き抜くたくましい力を持っていながら、時にもろいほど弱ってしまう人間らしさがあって、とっても魅力的なキャラクターを描かれます。

そして何よりも、少女マンガを逸脱した壮大なストーリー展開!!

まさかそこまでー?!というスケールの大きさ!鳥肌物です!!

特に「花咲ける青少年」は日本の普通の中学校に転校してきた少女からはじまり、最後は政治、経済、世界を巻き込んでしまう壮大さ!

細かく散っていた複線がラストで繋がる快感!

とっても大好きです!!

「OZ」もSF近未来ストーリーなんですが、まるで映画!!

特にラストシーンが大好きで、泣きながら読みました。


樹作品で好きなキャラは倣 立人、布椎闇己、などなど


樹作品は少女まんがというより、漫画!って感じで、どなたにも楽しんでいただける作品なので男女関係なしにオススメしたいです!



ときめきトゥナイト (1) (集英社文庫―コミック版)/池野 恋
¥650 Amazon.co.jp
ラブコメファンタジーと云ったらこれでしょ!
吸血鬼と狼女を両親にもつ魔界の女の子と、人間界での恋を軸に描いたお話

第1部から第3部まであり、第一部:蘭世・真壁君  第二部:なるみ・鈴世(蘭世の弟) 第三部:愛良(蘭世の娘)・開陸

の3部作あって特に第一部が面白いです!!
蘭世と泣いて、笑って、どきどきときめいて(笑)

・・・書いてたら、読みたくなってきた・・・。どこに仕舞ったかしら・・・?


BASARA (1) (小学館文庫)/田村 由美
¥580 Amazon.co.jp
お互いが敵同士と知らずに恋に落ちてしまう 崩壊後の日本を舞台にした戦国ストーリー
少年漫画以上のスケールと少女マンガの巧みな心理描写が素敵過ぎます!!
ちなみに揚羽が好きw




ここまでの作品は結構昔の作品ですので、ここからは最近の作品をピックしていきたいと思います。



ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)/羽海野 チカ
¥420 Amazon.co.jp
ご存知ハチクロ!
超好き!ラブラブかわいいし切ないし、面白いし、深い。
なぜかこの作品を読んでると創作意欲が沸いてくるんですが、なぜでしょう・・・?(笑

まるで、「彼氏彼女の事情」を読んだあとなぜだか勉強する気になるのと似た現象が起きますw
羽海野さんの新作「3月のライオン」も面白いです。
早く2巻出ないかなぁ~音譜

のだめカンタービレ (2) (講談社コミックスキス (382巻))/二ノ宮 知子
¥420 Amazon.co.jp
大好きのだめ!!
ドラマになる前から読んでましたが、ドラマが原作をすごく愛してくれてる出来で、うれしかったなぁ~
玉木千秋もすばらしかったですね!
二ノ宮先生はコメディーの中になかなか深い細かい心理描写が含まれてて、さらっと読んでると気づかないような心の変化が垣間見れて、深いです。
他に「天才ファミリーカンパニー」も面白いですよ!!

高校デビュー 1 (1) (マーガレットコミックス)/河原 和音
¥410
Amazon.co.jp

先日、雑誌掲載では最終回を迎えてしまいましたしょぼん
前作の「先生!」から好きな作家さんではありましたが、この作品は主人公が底抜けに前向きで明るいいい天然具合で、読んでて気持ちがスカッとするラブコメ。
「イタズラなKiss」みたいにずーっと結婚くらいまで描いて欲しかったなぁ~
終わってしまって残念です。


ゴールデン・デイズ 8 (8) (花とゆめCOMICS)/高尾 滋
¥410
Amazon.co.jp

ディアマイン (1) (花とゆめCOMICS)/高尾 滋
¥410
Amazon.co.jp
大好き高尾滋先生!
この間「ゴールデンデイズ」の最終巻が出て、号泣しながら読みました!
すばらしいです!面白かったです!
お話は現代の子が大正時代にタイムスリップしてしまうお話。

「ディアマイン」は天才少年御曹司(小学生)と一般庶民(血筋はお嬢様)(高校生)とのお話
こちらもキュンキュン大好きですw

萩尾望都作品が好きな人なら好きな傾向かも?


ぱーっと出してみましたが、
ほかにもたくさんいい作品があって、少女マンガは面白いです。


嫌なことがあった時、少女マンガで現実逃避してみるのも気分転換にいいかもしれません。

また、オススメがあったら教えていただけるとうれしいです。