こんにちは、さとです。


今日は吹き抜けについてです。

うちは吹き抜けは絶対つけたい派ではありませんでした。

採光で必要ならつけようかーくらいの感じです。

パッシブデザインが優先ですニコニコ


ですがファーストプランから吹き抜けはありました。6マスの吹き抜けですおねがい

光とれるからねぇと思い、それ自体はいい感じだと思っています。

だけど、1階の間取りがそこそこいい感じに収まったのに、2階が乗らないの❗️


吹き抜けがあるから通れない場所が出てきて、あっちの部屋に行けないよー❗️状態になってました。

どうしましょう❓と打ち合わせで悩んでいたらあおさんが


「吹き抜け広げましょう❗️」


と言いました。

そして10マスに広がった吹き抜けです。



窓もあるのでお掃除しやすいようにキャットウォークもつける予定です。ちなみに、吹き抜けの左2マスの北側にはファミリースペースがありますニヤリ障子みたいなのをつける予定です。


吹き抜け問題が解決して大まかな間取りは決まりました。